KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

うどんは遠くになりにけり!?

風邪になり、消化の良いうどんを食べたくなり地元の讃岐うどんチェーン店へ…ありゃ、閉店。もう1件行ってみたらこっちも閉店!年度末で地主と契約更新の時期なのでしょうが、ネギ乗せ放題とか好きだったのですが。国道沿いでお店に入るための右折が大変などの立地条件もあるでしょうが、 茨城県では讃岐うどんは根づかない?

結局は冷凍うどんを買ってきて自室で食しました。ツルツルでけっこう旨いッス。タクアン・鰹節など色々なアレンジも。

イメージ 1

七味はやっぱり長野県・善光寺下八幡屋磯五郎

話は変わりますが、来る4月22日の東武鉄道野岩鉄道会津鉄道ダイヤ改正で浅草駅ー会津田島間の長距離快速・区間快速が新形特急リバティに置き換えです。格上げといった方が良いかな。

イメージ 2

いまの時代、ボックスシートに4時間近くも座って移動する人はほとんどいない
から妥当でしょうか。しかし一気に1500円程度の特急料金が上乗せはなんとも。まあ、私は最後に乗りとおしてみたい。会津高原駅からバス30分の会津高原たかつえスキー場で滑ることと掛け持ちもいいかな。今年は積雪地域に限っては例年なみの雪が降り、スキー場・スキーヤースノーボーダー等は満足でしょう。昨年はあまりに少なかったですからね。

そういえば、斜度・滑走距離から高低差を求めるには…

イメージ 3

tan(タンジェント)ではなくsin(サイン)を使うのでした。スキー場が公表している滑走距離はこの三角形とすれば斜辺でしょうからね。水平距離xが公表してあれば(実用性皆無でそんなスキー場ないでしょうが)tanを使って計算です。