KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

青春18きっぷでスキー♪

今日は1枚目(5回分)を使いきって新たに購入した2枚目の青春18きっぷで日帰りアルペンスキー新潟県の越後中里スキー場へGO!牛久駅から片道およそ4時間45分。上野東京ラインが人身事故で30分程度遅れ、上野駅8:35発の快速アーバン号が高崎駅に20分遅れの10:44頃に着き、同駅10:24発水上ゆきに乗らないと午前中に上越国境は越えられずこりゃあきらめて上牧駅近くのノルン水上スキー場にしようか…と思っていましたが、なんと20分近くも待って接続を取ってあり乗り継ぎO.K.でした。かなり驚き!(新前橋駅まで先行し両毛線電車から乗り継ぎ)水上駅で乗り換え、越後中里駅には6分遅れで12:11着。ちなみに新前橋駅水上駅115系かぼちゃ電車。

イメージ 6


XCスキーは慣れた段階ですが、アルペンスキー(普通のスキー)は学生時代に1回やっただけ、おとなしく中里スキー学校に入校し13:30~2時間レッスン受けました。70歳近い熱血講師の指導でゆるゆるとボーゲンできるように。難しくて左右にターンまでは至らず。

イメージ 1

超初心者向け緩斜面だって斜度8度~11度!長さ300mのコースなら300×tan11=52m(高低差)つまりビル11階くらいからたった300mで降りるわけで、下手したら転がり落ちそう。(ちなみに三角関数って高校時代に学んで初めて実用になった)tan11=18.7%の勾配。まだまだ初心者クラスに入って練習が必要ですなあ。
ただ、クロカンで相当に転び、雪の上で転んでも全く痛くないのが経験ずみでスキーで転ぶのに全く抵抗ありません。クロカンでも10度の勾配はざら。目指せ上達!

スクール終了後はすぐスキーも返却、名物の旧形客車で休憩。16両編成は壮観です。

イメージ 2

イメージ 3

現役時代と同じ椅子、網の棚までそのまま!一部車両は畳敷きや黒ゴムで囲んだ窓に。

イメージ 4

セルフショットも。雪国を走行中の列車みたい?

無料の浴場につかり、越後中里駅17:02発で帰途へ。大宮駅から「しもうさ号」に初めて乗ってみました。

イメージ 5

まあまあ便利。私には速達効果は皆無。もうちょっと本数あればよし。