KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

三鉄ものがたりスペシャル

本日は茨城県ひたちなか市那珂湊にある「三鉄ものがたり第壱車庫」にて開催の元プロ野球選手&SL評論家 屋鋪 要さん座談会に参加しました。司会はRail Magazine編集長 名取紀之さんという超豪華版。二晩連続夜勤後で非常に疲れていましたがなんとかマイカーでGO! 鉄道利用だと自宅9:40に出ないと(牛久9:59~那珂湊12:20)13時からの座談会に間に合いませんが、マイカーで高速経由なら11:45に出ても余裕。もっとも常磐道で事故発生直後に遭遇してしまい、結局1時間も遅れて13:58に現地着。しかし、開始時刻は13時ではなく14時で大丈夫でした。

イメージ 1

様々な鉄道模型が走り回る那珂湊第壱車庫♪
日本国内に動態・静態で存在する全ての蒸気機関車600両余りをコンプリートに訪問・撮影された屋鋪 要さんは元プロ野球選手(特に盗塁王)スポーツマンにしては意外と淡々とSL訪問の「武勇伝」を語られていました。日本各地に少年野球指導のついで(というか僅かな合間)に保存SL訪問というパターンは納得ですが中には大東島のシュガートレインのように手間暇かけて訪問も…。やっぱりすごい!色々な話を2時間、濃い時間でした。
個人的には名取編集長の話を少し聞きたかった。マイ機関車とかね。

イメージ 2

小さなスペースにこれだけのレイアウト♪すごい!

終了後は那珂湊おさかな市場で回転寿司。こっちの方も楽しみにしていました。旨い♪

イメージ 3


この後、オール下道で1時間50分で帰宅。