KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

洗車道。

本日9日は茨城県ひたちなか市にて洗車道の修行。大洗町には戦車道(ガルパン)がありますが、ひたちなか市には洗車道があるのであーる。

ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅に10時に集合、ヘルメットを渡されて十数人でキハ205という古参ディーゼルカーへ。これを磨いてゆきました。

イメージ 1

イメージ 2

私は車内を担当。床のモップがけや窓ふき。手入れがよくホコリ少ない中で少しはよりきれいになった感じ。

イメージ 3

車外を一生懸命に拭く人たちも。約1時間半くらいで終了、あとは鉄道談義や那珂湊やきそばの昼食。

仕事?と思われる方もいらっしゃるかもですが、洗車道は「三鉄ものがたり」という那珂湊の町おこしクラブが主催、私も応募した次第。昼食を含めすべて無料です。
私は参加者は鉄道ファンが全てという状況をちゃっかり利用し、MMMワークショップで作った小学生によるヘッドマークの宣伝。自家製チラシを配布!

午後からは三鉄ものがたりの本拠地「那珂湊第壱車庫」にて模型運転会。

イメージ 4


みんなでワイワイ!現実にはありえない編成での運転が続出、爆笑の連続♪楽しい午後でした。

イメージ 6


三鉄ものがたりは基本的に土曜日にクラブ活動、だれでも参加可能。基本的に無料。土曜日に那珂湊に来たらぜひ参加を!
http://www.3tetsu.org

ずっと雨でしたが、16時過ぎに止んで私は一人で海浜鉄道をちょっと撮影に。もちろん、先日にMMMワークショップで小学生と一緒に作ったヘッドマークつき列車。自分が作ったパーツ、ちゃんと落ちずにある!最高時速65キロに耐えてますなあ。

イメージ 5

イメージ 7


曇天ながら可愛らしさが出ていると思います。また撮りたい。

※MMM:みなとメディアミュージアム那珂湊を舞台にした町おこし現代アートイベント。今年は8月7日~28日に開催。私は実行委員会メンバーです。8月8日には一般の方を対象としたヘッドマーク作成イベントあり★