KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

おすすめ一丁!

今日は16時ころに地元のマクドナルドで昼食。「おすすめ一丁!」とオーダーでコレが出てきました♪

イメージ 1

てりたまバーガー(セット)。680円。なかなかボリュームあります。ウィンタースポーツはなにかとお金かかるので800円くらいの個人経営の定食屋からマック等に移行中。夕食はご飯と漬け物だけの場合やねこまんまの時(味噌汁かけメシ)がよくあります。
マクドナルドは大学・専門学校が皆無の地元ではシニアのクルーばかりになり、おすすめ一丁!とか言っても融通きかせてくれます。

イメージ 2

昨日の牛久沼にて。コブハクチョウ。エサを探すため湖岸の枯れ草等をつまんで後方へポイ!を何十回も。重機みたいな動きでちょっと面白い。丸々と太って次の生活地へ飛び立ちも間近のようです。

今日は夜勤明け後に寝ぼけ眼でCS「西部警察パート3」を鑑賞。(放映は月曜夜で録画)長野県警の老いた刑事が犯人を追って上京…というストーリで新宿駅に着いた特急あずさから降りてきます。もちろん1983年当時では国鉄特急色183系で、懐かしい・シブイ!と唸りました。ラストシーンで長野県に戻る時も登場。マニアックに当時でも少なかった「白馬ゆき」あずさ。隣には165系急行アルプス・こまがね号が並び最高!でした。石原裕次郎さんの歌「嘆きのメロディ」が流れるのもよし♪

イメージ 3

現在でも臨時特急で183系国鉄特急色あずさ号は時たま見られますね。短い6両ですけど。今年くらいでそろそろ終わりかな。(画像は2014年5月撮影)

西部警察シリーズはCSファミリー劇場で月曜夜などに放映中。デジタルリマスター版で鮮明な画像です。