裏磐梯でXCスキー&スノーシュー

昨日・本日と1泊2日でウィンタースポーツ目的の旅。例によって青春18きっぷ利用。
昨日は単なる移動日で牛久駅11:45~水戸~郡山~猪苗代駅17:20着、猪苗代駅近くの民宿「磐月荘」に宿泊。常陸大子駅郡山駅たった1両をはじめとして短編成のためどの列車もとても混んでおり、前後のスジにすればよかったかも…もっとも民宿が食事つきでないと泊まれず18時までのチェックインでしたが。

民宿は久しぶり、ボリュームある夕食♪オーナーに小さな子供が2人で夜中までドダバタ駆け回りでうるさかったですが、夜勤明けで全く寝ないで来たためいつのまにか爆睡。4時ころに大きな地震で一度目が覚めた!

ともあれ、前泊のおかげで12日は8時台のバスに乗って45分で休暇村裏磐梯、すぐにクロカンスキー♪休暇村に泊まりたかったですが、週末は空室あっても1人では泊めてくれません。(冬のシーズンは近くのホテルやペンションもだいたい同じ扱い)

高校生の団体が来て賑やか。女子高校生にあいさつされると少し恥ずかしいですなあ。

快晴で最高。先週末から1週間で大量の降雪があったようでパウダースノー♪歩くのが主体の初心者のクロカンスキーには最高。4回目なので下りでゆっくり滑走もかなり楽しめました。1キロコース2周+3kmコース休み休み1周で12:50ころになりスキー返却、昼食。(休暇村の昼食が13:20ラストオーダーのため合わせた。)

デラックスに午後はスノーシューをレンタルして約2時間楽しみました★

クロカンスキーでも沈んで無理なふかふかの雪の中をズンズン。冬季閉鎖中のロッジのつららを観察♪

スノーシューでも少しは沈みズボンのすそは濡れますが、長靴なら数十センチ沈下、まともには進めません。3kmコースを寄り道しながら2時間15分で歩きました。がに股に歩くので普通の歩行より相当遅い。

この後は温泉、そして帰途へ。

毎度お世話の磐梯東都バス。

猪苗代駅周辺もすごい雪。まだ冬は終わらない!来週末もゲレンデ行きます♪こんどは越後中里スキー場の予定。