KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

横浜へ

昨日(4日)はFacebookでアートイベント(?)に誘われて午後からひとりで横浜ランドマークタワーへGO!
牛久駅から品川駅まで常磐線の特別快速、品川駅から横浜駅まで京急

イメージ 1

いいですなあ600形、鉄道ファン向けの電車です。画像は羽田空港ゆきですがこの後の三崎口ゆきも600形♪京浜間を爆走!

横浜駅から東急線で2駅のみなとみらい駅ランドマークタワーは近く徒歩5分くらい。ドックヤードというちょっと怪しい場所のさらにわかりくにくい地下1階が誘われた場所、BUKATSUDO。

イメージ 2

これ、一昔前は本当に船のドックだったんじゃないかな?

お目当ての慶應義塾大学加藤研究室によるフィールドワーク展「たんぽぽ」。

イメージ 3

都市の道路や歩道の「いかず」(関西弁でいじわる)についてのフィールドワーク&研究展。カラーコーン1つでもいかずになるとか、逆にほとんど利用されない裏道は憩いの場になっているとかの研究。とても詳細な説明をしてもらえ、良かった。慶應義塾の学生らしい。ほかにも姉妹のそれぞれの年間のレシートを一面に展示、同じ女性でも生活の違いを表現したりも。下着を買った時など何でもあからさま。MMMにもぜひ!と言って去りました。

たんぽぽで1時間半くらいはまり、夜に。

イメージ 4

いいですなあ、帆船の夜景。横浜らしい。

イメージ 5

おー!Hard Rock Cafeがあ!アメリカのニューヨークを旅した時以来です。今夜はイノシシ鍋@友人宅ですが、こういう店もめったにないので入って食事♪

イメージ 6

クラシックハンバーガー(1680円税・サ別、ドリンクは560円おかわり自由)、値段も張りますが、なによりウルトラ級のボリューム、特に肉が分厚くカリカリに焼け、超本格!マクドナルドの肉が紙とすれば、こっちは段ボール2枚分!ハードロックを聞きながら1時間かけてなんとか完食。しばらく肉いらない~。

誕生日のお客様をみんなで祝ったりするイベントもあり、良い雰囲気。

友人宅で鍋大会あるのであまり長居せず、退店。横浜駅からやっぱり京急

イメージ 7

なんか笑える、この自販機。カップルが写真撮ってました。横浜駅から京急線浅草線・京成線で金町駅高砂駅までクロスシート♪)、あとはJR線で北小金駅へGO!