昨日19日はレンタカーで3つのスポットをめぐりました。
まずは旭川市から約1時間半の名寄市へ。これが目当て。
排雪列車「キマロキ」。機関車(キ)・マックレー車(マ)・ロータリー車(ロ)・最後に機関車と豪雪地帯の除雪の切り札列車。全国でここだけの展示です。昭和30~40年代に活躍。おまけに後ろの機関車D51の次に車掌車も。除雪要員を乗せるために実際に車掌車連結もあったとか。うーん、とてもいい!
恥ずかしながら私は名寄市にキマロキがあるとは全く知らず、市民楽団の仲間の佐倉市民の母子が先月に行ってFacebookに画像をアップ、私も行きたいとなりました。
マックレー車。壁のようになった雪をかき出す斜め横向きの羽です。
ロータリーの羽、直径3.5mくらいでデカ!マックレーがかき出した雪を吸い込んで遠くに飛ばす役目。
SL9600形のキャブに入れます。思わず記念ショット♪他にマ・ロ・キにも入れます。
北国博物館の屋外展示なのですが、時間なく室内展示はパス、続いて中名寄へ。
廃止になった名寄本線の中名寄駅。廃駅ながら現役時代さながらの模様。もはやレールはなくホームは朽ち果て妙ですが。すぐ近くに楽団のメンバーの実家があり、情報ゲットでした。実家はかなりの豪農っぽい。中名寄駅員の官舎も残ります。駅ノートがあって閲覧&記入♪けっこうライダーに人気らしい。
すでに12時で午後は旭山動物園。約60kmで1時間半もかからないでしょうが…。
自家製の石北本線の旭川駅ー上川駅のダイヤ。約30分に3本もの列車が行き来する中愛別駅近くで撮れるかな?それは距離があって無理で、伊香牛駅付近で狙いました。宗谷本線と石北本線は新旭川駅から約20kmほど石狩川をはさんでずっと平行、クルマなら橋がありショートカット!
3582D特快きたみ。まあまあの写真になりました。大雪1号は遅れているようで来ない、パスして旭山動物園へ。
オオ!これはすごい。ペンギンが飛んでいる!
こんな感じ。迫力満点。ペンギンのスピード速く流し撮りにもチャレンジ。うまく行きました。
ホッキョクグマ。想像以上にデカ!小さなドームに注目。映画「旭山動物園物語」でも西田敏行がドームにきょとんとした名シーンでしたが…。
ホッキョクグマ大迫力!のぞき穴というわけ。潜望鏡の鏡ないタイプですな。
展示方法が独自で特徴ある動物園です。色々楽しみました。(つづく)