キマロキ・旭山動物園・特急大雪(2)

19日の旅行記の続きを。

旭山動物園レッサーパンダ大人気。確かに私も可愛いと思います。一眼て激写!

ゴマちゃんも人なつこく、いいっすね。

ペンギンのポスト。もちろん投函できます。記念の消印まで押してもらえるらしい。私はそこまでハマらず。

とても特徴的で楽しめる動物園ですが、一人で来ては感動をすぐ伝えられずいまいち、27のゾーンのうち半分程度見て1時間半ほどで退散しました。こんどは最低2人で来たい。最後にこれ食べて。約15度と寒いながらなぜか食べたくなります。

あら、肉球…。

旭山動物園から約2kmと近い所に石北本線北日ノ出駅。まずはこの付近で特急大雪4号狙い…大幅遅れの模様、それならと撮影地探し。ほとんどの線路際はクマザサ生い茂り、結局は苦し紛れに桜岡駅で撮影。

側面は樹木の影でダメですが、ヘッドマークはバッチリ♪キハ183系とてもカッコいい!約35分遅れ、エンジン全開で通過。

キハ40普通列車もショット。いかにも北の大地をゆく姿。1両というのが良い。後方のレール少し沈んでる…。

最後は北日ノ出駅近くに戻り、特急大雪3号撮影。大幅遅れの4号の折り返しながら概ね定刻です。

日没後ですがビシッと撮れました。ヘッドマークもバッチリ。

レンタカー会社に向け走行、返却して旭川駅へ。18時に駅着で岩見沢駅まで行ける普通はなんと20:52までない。特急でワープしようにも節電運休続出。19:14のキハ40普通で終点の深川駅まで行き、留萌本線に乗って時間つぶし。

新幹線の転換クロスシートを再利用、今やなかなかの貴重品を装備!

上りと峠下駅で交換、手前の恵比島駅で降りて上り待ち。

NHK朝ドラ「すずらん」のために新築された明日萌駅舎が残る。夜間は閉鎖で立ち入れず。「すずらん」1999年とだいぶ前でブームは去りましたね。当時フレッシュだった遠野凪子さんはいま38歳。いまの方がきれいですけど。

列車待ち合い用は貨車の駅舎です。簡素。上り列車到着時に地元の人が電気を消しに来ました。

上りは私だけの貸しきり。石狩沼田駅から次の駅までだけ1人の女子中学生が乗ったのみ。ずいぶん閑散なのね。深川駅に着いて函館本線普通列車岩見沢駅へ。同じホテルに連泊。