KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

伯備線で特急やくも号撮影(2)

 さる12日の午後の撮影記を。

 新見駅から上り普通列車に乗って車窓を見ながら撮れそうな場所探し…複線区間石蟹(いしが)駅〜井倉駅でも何ヵ所かありそうです。しかし、駅から歩くとかなりありそう。(伯備線備中高梁駅以北で唯一複線なのは新線付け替えのため)結局は、午前中に撮影した備中川面駅方谷駅でまた撮影。

 

午後は晴れてきて、光線状態少しは良い♪私以外はだれもいなくて自由に場所選べます。

午後の貨物列車、あら、空のコンテナ車だらけ…。サマにならないなあ。

方谷寄りに移動し、115系普通列車を撮影。山越えって感じ。3両までなら撮れ、4両以上は右の雑木が覆って無理。

最後の1本、16:47頃で夕陽ギラギラ、ヘッドマーク見えないし、これはいいんだか悪いのだか。

朝から9kmぐらい歩き、駅まで1.5km・15分でもなるべく楽したい。わずかな本数あるバスに乗ろう、ちょうど徒歩2分の所に16:59に来る〜次の方谷駅で交換する上り特急も撮ろうとしたらバス間に合わず。上り特急も夕陽の大逆光で撮影無理でした。

 

 上り普通列車に乗車、意外に113系伯備線でも走っているのね。総社駅から桃太郎線(吉備線)のキハ47に揺られて岡山駅、イオン岡山に直行し靴を買いました。こんな時は頼りになるイオン。

フードコートで鳥かつ丼。西日本ではトンカツなみにメジャーのようです。梅干しつき。食欲なく昼食抜きで、19時台のこの時間ではさすがに空腹ですぐ平らげました。