KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

夏休み2日目 補足

さる6日(木)の日帰り浜松市について補足を。

まずはスズキ歴史館。

イメージ 1

大人気で納車3年待ち!?との噂の最新形ジムニーが展示。車内にも入れます。こんなデカく見えて本当に軽自動車!?って感じ。個人的には真っ直ぐな屋根のラインが嫌い。スキー・スノボとか積むこと考えたらどうしてもこうなるのかなあ…。
悪路走行性は先代ジムニー以上なんでしょうね、きっと。

イメージ 2

初代アルト。「アルト47万円!」で有名だったモデル。現在と違いサラリーマン(ウーマン)なら1年ごとに確実に給料がアップする時代、ちょっと頑張れば誰でも買えた価格だったそうです。(ラジカセが5~7万円前後、ビデオデッキが20万円程度の頃)ライバルは他社というより同価格帯の中古車だったというのも意外。

イメージ 3

この日のランチはホテルオークラ浜松でヴァイキング♪タイ・ヴェトナム料理です。トムヤムクン等なかなか美味しかった★牛久駅高塚駅の往復交通費2370円
(=18きっぷ1回ぶん)に対し2500円ものランチヴァイキング…あまりにアンバランスですがメリハリついて個人的にはこういうの好き!スズキ歴史館の予約が15時なので手前の浜松駅で途中降車し2時間ゆっくり食事の意味でヴァイキング

イメージ 4

青春18きっぷ日帰り浜松市はキツいですが東海道は景色よし。早川駅根府川駅付近の相模灘いつも美しい♪ワタシ的には静岡県までなら18きっぷ日帰りしか考えられない(笑)。牛久駅高塚駅は普通運賃は片道5400円 往復でなんと10800円。これが2370円ですからねえ。浜松駅改札口で駅員と話し込んだら「18きっぷ客ばかりで儲からない!」とぼやいてました。

イメージ 5

ただしトイレなし列車が多いのは鬼門。乗車した211系3連単独列車(興津駅→浜松駅)トイレ皆無!帰路も211系3+3でつらいものでした。ただ、東海道すじは途中降車し1本遅らせても20分程度で次の列車来てスケジュールに大きな問題なしが救い。帰路は熱海駅前で1時間半の大休憩、熱海温泉&食事★高塚駅熱海駅熱海駅牛久駅どちらも約3時間で中間だし。

そういえば211系2連ってなんかカワイイ♪だいたい3両編成にくっついて単独はないけど。

イメージ 6

ウッソー!と仰天の古さの掛川駅舎。天浜線でなくJR東海の駅舎です。トイレ問題で降車ですが良い発見でした。東海が在来線にカネかけないではなく、市民の要望で古いままだそう。昭和15年築。