KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

笠間ポレポレホールへ

イメージ 1

 少し前の話になってしまいますが、さる6月1日の映画の日に2本の映画を見ました!まずは2月に見てほのぼのとしたストーリーがとっても気に入った原田知世大泉洋の「しあわせのパン」。すでに劇場公開は1館をのぞき全国で終了していますが、その1館に行ってしまいました。それは茨城県笠間市の笠間ポレポレホール。自宅から車で1時間半もかかる所です。この映画館はなぜか全国的なタイミングより3~4ヶ月遅れた新作映画ばかり上映しているちょっとユニークなミニシアターです。この日は他に役所広司×小栗旬の「キツツキと雨」も上映。これも2月公開で他ではほとんど上映を終了した作品。

 「しあわせのパン」2回目の鑑賞…やっぱり、すごくいい!ここ数年間で見た邦画の中で最も印象に残る映画。原田知世さん44才・大泉洋さん39才(共に実年齢)と自分と同世代だから感動したというのもあるのかもです。これはDVDが発売されたら買い!ですな。また、10年ぶりに北海道に旅行したいと思っているんですがこの映画のロケ地めぐりもしたいものです。もし本当に北海道に行くとしたら、夕張の「幸せの黄色いハンカチ」想い出ひろばにも行きたいです。いまなお、粗末な炭坑住宅に黄色いハンカチが数十枚たなびいているらしいです。仕事の関係上どうしても2泊3日までが限度なので効率良く綿密なスケジュール作りが必要ですな。

 映画の鑑賞を終えてポレポレショッピングセンター(AEON)をぶらぶらしていると、高速バス笠間~秋葉原線が本日に開業し14:30ころからここで式典を行うことを知りました。かつてJRバス他で東京駅~笠間線があったので実質的には復活でしょう。ちょっと興味があったのでしばらく待っていましたが準備が長引いて、見ていると16:00からのリハビリの時間に間に合わなくなってしまうのでコレだけ撮って退散しました。年間300万人の観光客が来る陶器の里・笠間へアクセス向上にはなりますが、陶器→シニア層が主体なので秋葉原という発着地は微妙な気がします。

 この日はリハビリ・自宅で食事してから夜間に「宇宙兄弟」も鑑賞しました。マンガ雑誌週刊モーニング」に連載された原作を愛読していましたのでこれも期待していました。ロケット打ち上げシーンなど迫力は充分だったものの、やや雑な作りかなという感じでした。原作が丁寧でこまか過ぎたのかもですが。原作でも登場したブルドックの「アポ」はかわいかったわん。