KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

OH~水槽にサメ!!

イメージ 1

 今日は公休日で節約のため地元で1日過ごしました。午後に、年間パスで入り放題のつくばエキスポセンターのプラネタリウムだけは見に行きました。なんと、入口付近に水槽が出現!そして中には小さなサメが元気に泳ぎ回っていてちょっとびっくりでした…つくば市の民間企業である螢侫献ンから提供されたチョウザメだそうです。この会社は持ち前の流体制御技術を応用し、水槽に特殊なポンプなどを設置して水流を制御、これで傷つきやすくて人工孵化及び飼育が極めて難しかったチョウザメの完全人工孵化・飼育に成功し商業ベースになっているそうです。チョウザメは卵がキャビア及びオスの肉が高級食材として利用されている有用な高級魚。なお生物学的には軟骨類のサメの仲間ではないとか。格好はサメに似て怖い感じがしますが、シーラカンスみたいな古代魚の仲間なんだそうです。

 動きが速くて撮影に一苦労。ケイタイのカメラで流し撮りとなってしまいました。まあまあ撮れたかな。
 
 話は変わりますが、録りだめしておいた衛星放送スペースシャワーTVプラスの「おとなの名曲特集」を見ていましたら、森高千里の90年代の名曲「渡良瀬橋」が流れてきて懐かしさと詩の良さでジーンときました。渡良瀬橋の美しい夕陽も画像に登場。けっこうハマって何回も繰り返し再生しました。ネットでちょっと調べたところ、今では栃木県足利市内の渡良瀬橋近くに立派な歌碑まであるんですな。近いうち足利市にドライブしたいと思います。ぜひあのレトロな橋ときれいな夕陽を見たいものです。
 ついでに書くと、昨日テレビで映画「君に届け」(2011年作品)を見ましたが、これも足利市がメインのロケ地!ワタシ的には主演の多部未華子さんより助演の蓮佛美沙子さんの方が注目でした。なんたって「転校生」(2007年・長野版)の主演で感激していますからね。まあ、これはぜひとも足利へ行かねば!