KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

お茶の水を散策

 さる10日(水)は朝ドラ「虎に翼」の舞台である東京・お茶の水をあらためて散策しました。通っていた高校がここにあったりでずっと親しんでいますが。

ドラマに毎回登場の聖橋(とニコライ堂)。現代はビル増えて一枚に収めるのは苦労。駿台予備校1号館と手前のビルの間にニコライ堂があります。テレビで放映中の聖橋は名古屋市内の公園の聖橋に瓜二つの橋を撮影、ニコライ堂はCGだそう。中央線快速、たまたま209系キター。

こういう構図なら楽に撮れます。テレビのように神田川を入れたいですが。

聖橋から撮るJR御茶ノ水駅構内&丸の内線。外国人観光客が十人くらい同じように撮り人気。

高校時代にも入ったことないニコライ堂※の中を見学、礼拝。華美ではありませんがステンドグラスが印象的。(内部は撮影禁止)パンフレットをもらい、神父は「生涯独身」が印象的でした。

※正式名は東京復活大聖堂。

明治大学リバティタワーに行き、学食で昼食。駿台スペシャル(日替わり定食)530円とかぼちゃサラダ200円。学生さんには300円台のカレーが人気。14時近くで食堂の混雑はないですが、エレベーター付近は新入生が多く迷っている人が多い。

最大の目的の明治大学博物館の企画展「虎に翼展」へ。無料、予約不要。

ドラマのセット(複製)や、明大出身で女性初の法律家となった三淵嘉子さんの生涯の解説など。朝ドラでは放映していないオリジナル動画がみどころ。(動画は撮影禁止)ステンドグラスは実際に撮影に使用!なかなかの見ごたえでした。

お土産に、明大茶。オススメです。(博物館があるアカデミーコモンとは50m離れたリバティタワー自販機で販売。)

明治大学附属明治高校※があった男坂のあたりまで行ったり(※現在は調布市に移転)、神保町の古本屋街・喫茶さぼうるまで歩いたりすればパーフェクトなものの、仕事で疲れぎみで丸善文具店・書店をのぞいたくらいでもう帰りました。それでも約3時間の散策でした。また来よう。明治大学日本大学駿台予備校・東京医科歯科大学・多数の楽器販売店などあり、いまなお若者が多く歩きカオスな街です。