KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

お茶の水へ

昨日(11日)は快晴、撮影日和。先週末の北アルプス国際芸術祭の鑑賞で、どこかにカメラの望遠ズームレンズをなくしてしまい、代替品としてネットショッピングで買った中古のレンズが届き、それの調子を見たいし…。夜勤後に2時間くらい寝てから出かけました。
f:id:tsunaga6022:20211112100245j:plain
ニコンD5300 2本のズームレンズつきキットを購入時にあった、望遠用の55-200mm VRレンズを紛失(アート作品撮るだけなのに持って行かなければ良かった)、全く同じものを中古で求めました。7000円台と安いものの、ちゃんと使えそうです。ものすごい丁寧な梱包でした。紛失したレンズは銀のモールが経年で取れてなくなっていて、それよりは新しいor使われずだったかも。

早速に、その望遠ズーム装着で木曜名物のEF81 神立試運転を地元で撮影。
f:id:tsunaga6022:20211112100832j:plain
何の問題もなしに撮れた♪EF81 80が高速で通過。1973年製、まだまだ走る〜。前の日に工臨に運用で、わざわざ試運転も……ですが乗務員訓練が主目的っぽい。(常磐線 牛久駅龍ケ崎市駅)

この後、ふらっと東京のお茶の水へ。片道990円で行けさほどの出費でもないし、先週に法政大学にアート鑑賞に行った際の帰りに、御茶ノ水駅で丸ノ内線が「地上」走っているの目撃で感動!それ狙いです。(お上りさん!)
f:id:tsunaga6022:20211112101359j:plain
ほとんどの作例が聖橋からですが、まずは外堀通りから撮影。すぐ近くで迫力ある♪地下鉄丸ノ内線(今はそう言わないね、東京メトロ丸ノ内線ですがあえて)が地上にお姿現す、なんかいい!1435mmのレール幅が広く見えます。

続いて、直上の聖橋から。さだまさしさんの曲「檸檬」はここが舞台ですね。
f:id:tsunaga6022:20211112101805j:plain
f:id:tsunaga6022:20211112101818j:plain
広角レンズでも望遠レンズでも、好きなように撮れます。新鋭の2000系はまさに金魚鉢!2000系の後方に屋根のない船、日本橋クルーズという観光船の神田川コース。こんど乗りたい。

ここはJR中央線も撮れ、いい撮影地です。
f:id:tsunaga6022:20211112102031j:plain
f:id:tsunaga6022:20211112102047j:plain
ふいに来た209系1000代中央快速に、秋葉原の陸橋渡る中央総武線各停、いいねえ。いずれ順光の時間帯にまた来たい。

周辺を散策、母校 明治大学の師弟食堂で16時半の遅い昼食〜学生院生・職員以外は入構禁止で無理でした。(もともと11〜14時台のみ縮小営業)。
f:id:tsunaga6022:20211112102611j:plain
まあ御茶ノ水駅前のロッテリアで。ファストフード久しぶり。「おすすめ一丁!」で女子高生の店員に笑われながら選んでもらい、濃厚なチーズバーガーなど。けっこううまい。ここは、かつて森永LOVEというハンバーガー店だったの誰も知らないでしょう。高校生の頃、よくたむろってました。森永LOVE→バーガーキングロッテリア
f:id:tsunaga6022:20211112102928j:plain
廃校?みたいな古びた明治大学10号館。ちゃんと現役です。なんとなく、学生運動の看板でもありそうで、なんか絵になる。1961年竣工、現在は授業は行われずサークル棟です。