KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

明治大学リバティアカデミー オープン講座

イメージ 1

 今日は東京・お茶の水明治大学リバティタワーへ行き、申し込んであったリバティアカデミー(生涯学習講座)の無料のオープン講座を受けてきました。福井県が協賛した講座で、戦前までは東京~敦賀港間の直通列車もあり、シベリア鉄道経由でヨーロッパまで連絡するなど国際港として大繁栄していた敦賀市、歴史遺産が多数残る街の観光活性化についての講演や座談会などの内容でした。なんと福井県知事も来場されて挨拶をするなどの気合いの入れ様。さらに、明治大学鉄道研究会の学生による夏合宿(於・敦賀地区)報告・発表までありました。同研究会のOBとして誇りに思えました。交通史にちょっと興味があったので聴いてみた次第ですが、基本的に理系のアタマでは難しい話も多かったものの予想以上にそこそこ楽しめました。

 この日は無料のオープン講座でしたが、同じテーマで週1回開催の有料講座も12月から開催とか。私はこの手の講座の受講は無理(3日勤務・2日休みがずっと続くので常に休みの曜日がずれてゆく)で今後も1回のオープン講座を狙ってみようと思います。

 さらに夕方から法政大学OBと池袋で会い、2年がかりで完成した内輪向けの同人誌の発刊式&ささやかな飲み会もありました。

 高速バスで自宅に帰って明日(24日)はまた東京に出て、さらに高速バス等で川崎市の明大生田キャンパスで開催の生明祭へ。どうせなら都内か川崎のカプセルホテルでも泊まればよさそうですが、往復の電車・バス代の方がはるかに安いし、節約モードで年末までホテル等での宿泊を自主禁止。それにやっぱり自宅の方が断然寝れますからね。11月は学園祭巡りなどで遊びまくったので生明祭以降はさらに節約!

 画像は「明大茶」。自販機にて100円也。無添加無着色の素朴さが元バンカラな明治らしいかも。受験生にもおすすめかな。