KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

富山県へ

昨日・本日と富山県へ鉄ちゃん旅の道中です。

昨日(4日)は夜勤が8時半に終わり、そのままクルマで長野県信濃町へGO!(職場での仮眠時間約2時間半)。圏央道つくば牛久インターを8:40に入り1回だけ花園PAで20分休んだ以外はノンストップ、約280kmの信州中野インターに12:05着。風が強くてあまり飛ばさず、またCD値が大変わるいクルマなので時速100km程度で流していました。そして20分くらいで信濃町のココへ。(信越本線古間駅黒姫駅)意外にガラガラ、60代の人が1人いるだけ。

おめあてはもちろん妙高号。国鉄色は嬉しかったです。欲をいえばもう少し黒姫山が見えたら…。画面には入っていませんが、妙高山はけっこうよく見えています。

ダイヤにない列車がよく通過、しなの鉄道の訓練運転列車でしょう。北しなの線、開業があと10日に迫ったています。晴れてきたこともあり、約20分ごとに何かしらの列車が通過となり、他の撮影地に行くのをやめてココに2時間以上はまりました。撮影者はほぼ私だけ。

このあと妙高高原駅へ。無料駐車場にクルマを駐車して青春18きっぷ片手に石川県の金沢駅を目指します。…しかし、強風で高田駅で足止め、25km運転でなんとか直江津駅信越本線長岡方面が軒並み運休。たまたま3月4日に上越線の大規模除雪のため数本の「はくたか」が長岡駅発着に変更になっており、すべて柏崎あたりで足止めらしい。

しかし、JR西日本北陸線普通は定時運行。乗ってきた信越本線が30分遅れたので予定の富山ゆきには乗れず、1時間半後の1本遅い列車ながら定時には走り始めました。こちらの方も糸魚川市内などの強風で大丈夫なの?でしたが、全く我関せず。途中で臨時にはくたか号を待避したので富山駅に3分遅れ。
もともとは富山駅18:29~金沢駅19:39 折り返し19:55発~富山駅20:55と475系の乗車を楽しむはずでしたが、1本遅くなったため無理、それでも福岡駅まで行き折り返しの富山ゆきを待ちました。

来た~!475系6両!富山駅までまで27分しかない短い乗車ながら急行型電車の旅を堪能。

中間の連結部は律儀に点灯。転落防止のためでしょう。

まあしかし、パッチワークみたいな塗装のボディでしかもボコボコ、引退はやむを得ないでしょう。

富山駅前…夜9時ではどこも食べるとこない!かなり寂しい駅前です。駅構内も軒並みシャッター。ローソンで半年ぶりにコンビニ弁当を買ってホテル立山にて食しました。中心部はクルマ数分の総曲輪にあります。

翌日5日も475系ざんまい!富山駅7:15~426M~高岡駅7:34~高岡駅7:41~427M~黒部駅8:38と乗車。

427Mの大阪寄りはローズピンク!まだ生きていたんですか!
いやあ、青春時代にタイムリープしたような感じ。

黒部駅まで乗り、すぐ上りで東滑川駅まで移動。駅前近くで撮影!曇りが続いていたのに急に晴れてきて逆光…。

そして下りで泊駅へ。飯無しでしたが、ドラックストアでやっと食料ゲット、駅待合室にてパンなどの朝食。あ、国鉄特急色北越2号通過。撮ればよかった!

待合室に鎮座するキトキト君。北陸新幹線富山駅黒部宇奈月温泉駅はかなりの長さ、途中の魚津市内あたりに駅できないものでしょうか。

これから谷浜駅近くで撮影へ。