KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

完全休養日

イメージ 1

イメージ 2

 昨日・今日はこのところ遠出等が多かったので、疲れを取るべくずっと地元で過ごして完全休養日にしました。昨日は農作業をしたくらいで、今日はつくば市守谷市へGO!つくば市では、まずは、いつも行っているつくば献血ルーム献血。まもなく8月11日から茨城県ひたちなか市で開催の町おこしアートイベント「みなとメディアミュージアム(MMM)」の大型ポスターを持ち込み、貼って掲示していただくようお願いしたら事務長に快諾され、さっそくルーム内に目立つ場所へ掲示献血の際にも看護師のみなさんに「遊びに来て!」とお知らせしておきました。とても気さくで親しみやすい看護師さん達で、本当に来ていただけるかも!?

 成分献血で約1時間半かかって、次につくば美術館へ。事務室に行って、ここでもMMMのポスターの掲示をお願いし、スペースが空き次第貼っていただけるとの快諾でした。その後、無料のアマチュア作品の展示会を見ていきました。そして昼食後は年間パスポートでつくばエキスポセンター。さすが夏休みで子供だらけ。期間限定の理化学研究所の展示が目当て。思ったより簡素な展示でしたが、染色体の精密模型は見ごたえあり!8月下旬の土日にはiPS細胞などのミニ講演会・実験イベントもあり、鉄道イベント等と重なってどちらに行くか大いに迷います。プラネタリウムも見て退散。約3時間半も滞在してしまいました。

 つくば市から車で約40分かかって守谷市関東鉄道守谷駅に行ってMMMのポスター掲示を依頼。もちろんここは有料で、広告料は私のポケットマネー。以上ポスター3枚が県南地区に掲示(予定)となりました。昨年まではあまり無かったはずです。同じ茨城県とはいってもひたちなか市まで最速で1時間半くらいかかる県南地区、広告効果はどうかな?とも思えますが一人でも多く行って欲しいと思います。

 画像は高山市内の日下部民藝館にて。踏み台の中に木彫りの猫!なんかいいなあ!

 あと、土曜日(3日)に仕事の合間に撮ったタラコ色の関東鉄道キハ101もアップします。ちょっと露出オーバーでした。