KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

広島旅行をプランニング

イメージ 1

 今日は昨日の記述のごとく自宅の用事で閉じこもり、まずは全て解決して良かったです。バイクのエンジン不動の理由は、なんと排気口にハチが泥の巣を作ったからが原因でした!針金で泥を取り除いたら簡単にかかりました。あらまあ…。大金はかかりましたが井戸水も出るように。さっそくお風呂へ。

 業者が工事などをしている間、けっこうヒマなので甲子園の観戦と(またしても東北勢が決勝に進めず…)、念願の2年ぶりの広島旅行をプランニング。今回も2泊3日なのですが、現地でできるだけ長く滞在したいので飛行機での往復で作成。ネットで調べると某旅行社でウルトラスーパー安いパックがありました。羽田~広島JAL往復とビジネスホテル1泊で、9月○日出発だと22,800円!時刻表で羽田~広島の片道普通運賃が30,800円と公示されていますが、往復でさらにホテルまでついて22800円とはウソみたいな激安パックです。新幹線でも茨城(牛久)~広島は片道約18,000円かかります。もうコレに決定。なお、大手旅行社のチラシでは新幹線でも広島1泊で約24,000円というパックがありましたが、よく見るとコレは2人でのパック(1人分代金)、1人では不可です。…これはもう、JAL往復で22,800円のものですな。
 なお、こちらの都合で1泊のみセットし、残り1泊は違う所に泊まりたいため後で自己手配することにしました。そして旅行社側の指定する羽田早朝便は公共交通がなくて無理なので9時台の便を選択。これでも1,000円アップのみでそんなに高くはなりません。結果で23,800円ですが、ものすごい激安でしょう。

 そういえばANAでも可能ですが、なぜか3,000円ほど高くつき空席も少なめ、国内航空ではJALの方がなじみが少ないのでしょうか?

 画像は2011年9月の広島県竹原市内の堀川醤油醸造所(現在はカフェ)。初代「時をかける少女」で堀川五郎(尾美としのり演…「あまちゃん」では主人公のパパで出ていますね!)の家として登場。尾道市内の映画ロケ地をメインとして、またこんな雰囲気の場所をお散歩してきます。ほかに広島市内や三原市内で列車撮影・呉市内で潜水艦など・倉敷市水島臨海鉄道と盛りだくさんの旅の予定です。前回のように台風が来ないことを祈る!