KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

神戸市への旅を手配

今日は夜勤明けの中、ほぼ1日がかりで知り合いのアーティストが出展している六甲ミーツアート(兵庫県神戸市)への旅を手配。条件は以下です。
・10月初旬に日帰り~1泊2日
・11月のコンサートに向けニコスミーティングや楽器練習のための日立市などへの10回くらいの往復で相当に交通費かかり、この旅も節約で極力安上がりに。
・でもアート鑑賞の時間を出来るだけ取りたい…6時間以上。

∴調べてみたのは
楽天トラベルやJTBの出展応援価などの航空+宿パック…1室1人加算やイイ時間帯の航空便の加算があり、2万5千円程度~もかかる!

JR東海ツアーズ(新幹線で大阪日帰り/1泊)…目的がアート鑑賞だけで日帰りでもぜんぜんO.K.で一番狙ってましたが、ちょうど2万円くらいでお値打ちでも、東京駅出発がほぼ早朝時間帯だけ、牛久駅からのアクセスに難点で早起きの自信もちょっと…。

イメージ 1

1泊2日では2万2千円くらいで相当にお値打ちですが、2人以上が条件。

なお、大阪市ー神戸市は別払いですが近くて25分程度。

LCCや大手航空など(宿は別買い)
成田ー関空LCCは週末は7~8千円・平日は4千円(!)、羽田ー伊丹のJAL/ANAは週末が安く(1万数百円)平日が高い。関空ー神戸市に時間かかるのが難点かつ、成田発の初便が9:45と遅く目的地での行動が午後だけになる。

イメージ 2


∴結局のところ、以下のようにしました。
往路:9月30日発の夜行高速バス(銚子・成田ー京都・大阪線秋葉原駅前から乗車6490円)。ちょうど30日夜に御茶ノ水明治大学鉄道研究会OBOG会のパーティがあり、夜行バスに乗るために都心に出る手間・交通費が省ける。トシのせいで苦手な夜行バスは最後の選択ながらなんとか頑張って。

10月1日は神戸市内に宿泊。いつもの(?)神戸花ホテル。4200円。

復路:10月2日発お昼頃のスカイマーク神戸ー東京(羽田)線。いま得で7990円。関空からのLCCは4490円~5490円でも、支払手数料だの座席指定料などで6160円~7160円で実はスカイマークと大差ない。神戸から関空に行く交通費を考えたら逆転も。

イメージ 3


勤務パターンが金曜夜勤ー土曜明け・日曜公休・月曜17時から夜勤…の空き時間を最大限使った旅に。それにしてもLCC群は空席状況によれば平日はガラガラ、ビジネス客がほとんどいないようです。法人客ほぼ無しで航空会社としての商売成り立つのでしょうか?私の勤務先も法人客頼り(売上高の7割くらい)、もしなかったらすぐ倒産…。交通費を大盤振る舞いで出すのは法人ですからね。

・画像は自分の過去のブログより