KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

たまには駅弁でも…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 え~、25日ころまで遠出予定がなく、たまには駅弁ネタでも。

 まずは7月31日~8月1日の高山方面への旅で、帰路の越後湯沢駅でゲットした雪国弁当。越後産コシヒカリ使用が売りの幕の内。粘り気が多くて食べ応えがあるコシヒカリがいいですな。脇役のおかずは、見た目以上に種類とボリュームが多く、特に煮物が私好みです。越後湯沢駅は冬季にスキー客が多く、そういった客向けのボリュームのあってカロリー高めの駅弁が目立ち、そういう中でこの弁当はやや地味めで異色ともいえます。まあ、また食べてみたい駅弁です。

 次に8月16日のいすみ鉄道湘南ライナー日帰りの旅にて、朝の千葉駅にて購入した菜の花弁当。いつ行っても駅弁の購入に全く困らない、近頃では珍しく便利な千葉駅。朝食用として量が少なめで550円と価格も安いこの弁当を選択。まさに菜の花を思わせる卵そぼろの見栄えがいいもんです。御宿などへの海水浴客で外房線の電車が混んでいて、朝食はとらず、結局は12時半を回ったいすみ鉄道の車内で食しました。少食の私には充分な量です。

 こんどの予定は8月25日(日)に茨城県ひたちなか市でMMMのアートめぐり2回目&プロの芸術家のワークショップ参加など、26日(月)に福島県白河市へ。アウシュビッツ平和博物館恒例の平和の夏祭りに参加予定。

 自宅で原因不明(防火水槽設置が要因?)で地下水(井戸水)が枯れて非常に困り、バイクもエンジンがかからなくなるなど、業者や市役所を呼んで対応するため今日と明日の2日間は自宅・付近にとじこもりです。