KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

スカイマークが民事再生法を申請

一昨日のニュースでスカイマーク民事再生法を申請とありました。いわゆる倒産ということになります。私は最近は乗らなくなりましたが、格安航空会社の倒産ということは、今後の旅にも影響が出てくる可能性も…再生の仕方など動向に深い関心。

イメージ 1


茨城空港にたたずむスカイマーク機(B737ー800)。茨城県民ながらまだこの空港からは一度も搭乗(または降機)したことなし。発着時間帯が始発が11時台など中途半端で現地滞在時間が短くなり、1泊2日の旅が限界な働き盛りの身ではどうしても朝イチ/深夜の便がある成田や羽田へ足が向きます。

また、スカイマーク社は円安の影響も多大に受けた(受けている)でしょう。「いつもニコニコ現金払い」では、燃料代が相当に値上がりして負担になっいるはず。何でも現金払いが良いわけではなく、こういう場合は後払いの他社の方が有利です。新しい機材を購入時にも。

あと、乗ればわかりますが、スカイマークはサービスといえるものが皆無で路線バスに乗っているイメージ。荷物を収納するのでさえ客室乗務員は一切手伝わないし、足元に何か置くと厳しく注意されます。ほとんどの旅行者が飛行機に乗るのはせいぜい2~3年に1回でハレの日の乗り物、もう少しはサービスが欲しいと思っていることでしょう。頻繁に乗るビジネスマン・ウーマンにはこれで充分かもですが。また、日本人は何かを集めるのがとても好き、マイルがないのも…。個人的にはぜんぜん構いませんが。

イメージ 2

最近はJetstarやPeachばかり乗るようになりましたが、これらは今後は?成田発着ながら1万円未満で札幌や福岡などに行けるのは魅力。個人的には、職種が変わって今までのように平日休みがなくなり、土日は格安航空といっても運賃高め、これからは運賃・料金がいつでも不変な新幹線利用が主体になりそう。そもそも今年は行けてもせいぜい大阪や仙台くらいが限界になりそう。

しかし、できれば広島県尾道市へ。またまた映画ロケ地めぐりしたいです。