KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

いすみ鉄道&湘南ライナー

イメージ 1

イメージ 2

 昨日・本日と明け・公休で、昨日は節約の意味と甲子園のテレビ観戦(特に常総学院VS仙台育英常総が苦戦ながら勝ち!)もしたかったので完全休養日、今日は青春18きっぷ今夏3回目の旅をしました。今回は歴史ファンとしての旅をするか、鉄道ファンとしての旅をするか迷いましたが、結局は鉄道ファンを選択。千葉と神奈川方面の旅でした。

藤代駅から常磐線武蔵野線総武本線外房線と乗って3時間で大原駅。いすみ鉄道に乗り換えてキハ28と52のレトロな列車を撮影&乗車。お盆期間限定の、珍しい平日運転を狙いました。土日に休みが少ないのでコレは助かります。さすが温暖な千葉、このように田んぼが黄金色の風景に。早々と稲刈りしている風景も見かけました。

キハ28に乗車してみると、ボックス片側の2席をつぶして大型テーブルが設置されていました。昨日までカレー列車やイタリアン・ランチ・クルーズがあったためですが、今後もビール列車などの企画のため撤去せずにしばらくそのままのようです。なんだか食堂車のような感じ。まあ、国鉄時代のディーゼル急行には食堂車はなかったですが。

急行4号で大原1424に着いて、早々といすみ鉄道から撤収。自宅近くで夕方に用事があり、約3時間かけて藤代駅にGO!用事を済ませて出直し、上野駅さらに東京駅へ。

東京駅から湘南ライナー1号に乗車。けっこう久しぶりの185系ライナー乗車が目当て。しかも1号は下りライナーでは数少ない武蔵野貨物線東海道貨物線経由で長~い生田トンネル(約10.3km)の体験も兼ねています。乗ってみて、やはり特急型では貴重な直流直巻モーターのサウンドが最高!また乗りたい!生田トンネルはやはり長かった。

小田原駅まで1時間13分があっという間。すぐに上りで折り返し帰宅へ。温泉やスーパー銭湯にも行きたいものですが、明日の朝早くからの仕事に備え一分でも早く帰宅、寄り道はダメですな。