KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

茨城県庁で○○+α

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は青春18きっぷ2枚目を購入し、お昼すぎから日立・ひたちなか・水戸と巡りました。メインが夕方~夜の「しゃべらナイト」という水戸の茨城県庁内で開催の軽いお見合いパーティーでした。ついでに日立のプラネタリウムひたちなか(那珂湊)の古民家カフェ。

 牛久12時10分発で常磐線一本、日立13時57分着。大好きな日立シビックセンターのプラネタリウムへ。14時30分からの生解説番組で、今回はなぜか口数が少なく、自分でじっくり星空を鑑賞。こういうのも大人向きでいいですな。

 日立15時48分で常磐線ひたちなか海浜鉄道那珂湊16時30分着。毎度行っているMMM関連で、今回は期間限定(8月31日まで)の古民家カフェへ。MMMのスタッフが運営で、25日のワークショップで同席した法政大学の女子学生にも再びお会いし話が弾みました。芸術家及び嘉悦大学非常勤講師の田島悠史さんもカフェにいらして、アートの話に花が咲き楽しい一時でした。
 
 帰り際の那珂湊駅ホームには駅猫ミニさむが鎮座。ディーゼルカーの大きな音にも全く動じない駅猫中の駅猫です。乗客に大人気でカメラが数台も目の前に来てもこんな様子。ウチの猫は掃除機の音でも退散。(大半の飼い猫がそうだと思いますが。)
 
 那珂湊から水戸に移動し、水戸駅からバス3分の茨城県庁三の丸庁舎へ。画像のように昭和初期の面影が残る古い庁舎。一般人は県庁にはまず用事ありませんが、こんなところで19時から21時までミニ婚活パーティー「しゃべらナイト」が開催されました。茨城県出会いサポートセンターの事務所がある庁舎ということかららしい。今回は参加者が男女とも40・50代限定なので話題が合い、なかなか話が弾み良かったです。若い人のように着飾らないのもお互いに合います。(悪くいえばファッションセンス無し、ほぼ作業着の男性も。)県庁はウルトラ節電で夜は廊下が完全に真っ暗。古いシュールな庁舎がプチお化け屋敷みたいで、これも楽しかった。

 今回の旅のお供のDVDは録画した「パパと呼ばないで」。石立鉄男杉田かおるの名コンビが最高!笑えて泣ける昭和のドラマ。「チー坊」で有名な1972~73年(昭和47~48年)のドラマです。懐かしの古い東武電車も登場。(ベージュにオレンジの車体カラーの東武杉田かおるは今さらながら書くのも難ですがホントに天才子役でした。

 ※CSのチャンネルNECOで木曜20時台などに放映中。