KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

白河駅舎

イメージ 1

 8月26日に初めて白河駅で下車した時に気がついた、レトロな白河駅舎です。なんと、大正時代の駅舎がいまなお現役なんですね~。塗装などがきれいで保守が手厚く、大切にされているのが分かります。眺めていて飽きない駅舎です。

 白河駅は市街の中心部から離れており、とても広々としてクルマが簡単に駐停車できるなど今となっては長所の1つにも。駅のすぐ裏は白河小峰城で江戸時代まではここが白河の中心部だったのですが、なぜか明治以降に中心部が引っ込んでしまいました。なんでだろう?後で調べるのもいいかもですな。

 よく行くアウシュヴィッツ平和博物館は白河駅から2つ上野寄りの白坂駅下車、こちらは全く特徴がない無人駅。撮影のしようがありません。

 アメバブログもよろしく! http://ameblo.jp/nova-usagi-man/