KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

撮影日和〜流鉄

昨日はいい天気!鉄活動したい♪もっとも夜勤がちょっとハードだったので帰宅後にしっかり寝てしまい、14時少し前に起きでしたが、近場なら撮影できます。

バイクが押しがけやらないとエンジン始動せずで冬に向け心配、50〜60km走って充電しようでバイクで撮影に。
f:id:tsunaga6022:20201118091437j:plain
まずは自宅から8分のここで安中貨物。なんとも短い編成…。

撮影後に約1時間走り、千葉県松戸市内へ。もう夕方の風景です。
f:id:tsunaga6022:20201118091706j:plain
流鉄の小金城趾駅鰭ヶ崎駅。坂川越しに撮れ、ちょっと風情もあって良い撮影地。
f:id:tsunaga6022:20201118092345j:plain
坂川渡る「若葉」。夕陽バリバリ当たり、キマッタ〜♪

日没(この日16:23)近く、最後のワンショット!
f:id:tsunaga6022:20201118092554j:plain
まあまあかな。この「さくら」編成だけブラックフェイスでなく、前面の大部分がピンク色に塗られ凝ってます。
流鉄、東京近郊で今なお非ステンレス車の電車を撮影できていいです。

撮影後に母校の中学校をちらっと訪問しました。通称「ガネチュー」です。
f:id:tsunaga6022:20201118092758j:plain
やはり科学部が優秀なんですね。私も所属でしたが「変態望遠鏡」やったくらい。少子化で一時期は閉校し小金北中に統合でしたが2009年に再開校しています。

起きてすぐ出かけ、昼食抜きで空腹だったものの、食事は茨城に帰ってから。
f:id:tsunaga6022:20201118093312j:plain
いつもの吉乃屋で餃子定食。うまい!チェーン店でない「町中華」がブームですが町定食屋もぜひ!

それにしても、私が中学時代にあれだけ多数だった子供、みんな大人になって9割ぐらい結婚して子供できれば、二人きょうだいならだいたい同数の子供で少子化にはならないと思うのですが…。経済状況もありますが、子供増えすぎたから減らさなきゃ!という自然の教え・DNAのお達しも一因と思います。サインカーブみたいに、なんとなく十数年後に出生数増えそう。無責任発言(!?) コンビニ弁当の防腐剤が精子減らすという都市伝説、あれは少しは当たってます。