再び磐越西線へ

昨日15日は8日につづき磐越西線のキハ40系の撮影へ。来週からまたイベント参加などで公休日の日曜は空かなく(週休1日制、祝日は出勤)、有休取らない限り遠征の鉄活動が無理、また行こう!で。

やはり下道で格安移動、牛久市を7時少し前に出発、12時すぎに最初の撮影地の湯川村に到着。笈川駅塩川駅間です。
今回は電化区間ながら郡山所属のキハ40も撮ることに。その前に思わぬ列車が通過。東武線から会津若松駅までの列車の喜多方への延長運転ですね。ここは真冬は飯豊連峰が映えてとても良さそう。
肝心のキハ40はズームアップで。完全順光、国鉄バリバリの顔がカッコいい!先頭車は非冷房っぽいですが床下搭載です。

サッと移動して山都駅近くの一の戸川橋梁へ。ここは外せない。けっこう距離あり列車の来る10分前に到着。
よっしゃあ♪日中に通過する唯一の上りのキハ40系。(あまり上りに見えない?)川の流れや周囲などから、まだ真夏の感じ。実際37度もあります。

ランチ休憩。山都駅近くのそばの里センターで「かあちゃんたちのそば祭り」開催中。
雪室で熟成のそば、コシあって旨い♪
カラヲケ大会、みんなめちゃ上手い!あらかじめ予選でもあったのでしょうか。この女性、水森かおり鳥取砂丘」♪なりきり!カラヲケずっと聴いていたら列車の時刻の15分前、あわてて撮影地へ。
山都駅荻野駅のS字カーブ、これもキマッタ♪足の踏み場もないくらい大人気ですが、声をかけあいマナーとてもいいです。大半の方が1時間後のSLばんえつ物語号が本命、私は退散。私は別の場所でSL狙いましたが森の背景に黒いSLが溶け込み、大失敗でした。SLは外して熱塩温泉でも行けば良かったかも。

最後の1本、喜多方駅17:03発の下り。先週と同じ場所で。日没近いので撮影困難かと思っていたら楽に撮れた。
まあまあかな。後ろで狙っている方が3人ほど、国鉄色だったからですか。

これにて帰途へ。喜多方市内で強烈なモノ発見!
踏切の注意喚起の板。電車の電と絵を組み合わせたすごいデザイン。これは一時停止しますね。

帰りはサッと高速〜白河市白坂の来来軒にどうしても寄りたくて、またオール下道で。19:30に閉店で喜多方〜白坂は110kmもある。国道294号が快走路で19:05着、余裕で行けました。
ご飯切れて麺類のみ、五目麺で。広東風でなかなかです。

しばらく顔出してない、すぐ目の前のアウシュヴィッツ平和博物館を再訪したい。行きにも白坂を通りましたが、行けば館長と30分以上の長話になるので。