KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

GO TOしずおか

本日は日帰りで静岡市へ。以前にも書きましたが、10/11に関西旅行の帰路の中継地として静岡駅前のホテルに宿泊した時に頂いたGO TOしずおかクーポン(2000円分)がそのまま…未消化で12/6の期限切れはもったいない。本日に決行しました。休日お出かけパスと飛び出しの小田原駅清水駅などの乗車券で計5千円台とそんなに交通費かからずです。
f:id:tsunaga6022:20201101203315j:plain
熱海駅にて185系特急踊り子号見かけました。あと少しの活躍ですね。ポータブルBDプレイヤーで録画の「西部警察」など見ながら、茨城県からの片道4時間半が長くは感じずです。

東海道本線清水駅で下車、静岡鉄道のあの新車見たくて新清水駅へGO!新静岡駅まで乗車。
f:id:tsunaga6022:20201101203803j:plain
うーん、カッコいいようなそうでもないような…。おかっぱボブの女子みたい。往年の日中でも5〜6分間隔は今は半減の10分間隔、JRと同じ間隔でこっちは高い、メリットは全駅が道路からすぐ乗れる、橋上駅舎が皆無&地平ホームでしょうか。対向ホームへは構内踏切で行け、この時代には優しい。600V電化だし路面電車的。

新静岡駅からJR静岡駅に歩いて、お目当てのGO TOしずおか利用の食事。
f:id:tsunaga6022:20201101204411j:plain
さくらエビかき揚げ丼。うわー、予想外の大ボリューム!朝飯抜きでも少食人間には過大ですがなんとか完食。味はとても良かった。

駅前にある静岡ホビースクエアへ。入館無料です。バンダイアオシマタミヤ等と有名模型メーカーの本社が集う静岡をアピール。江戸時代に徳川家がモノ作りを奨励が発祥といわれます。
f:id:tsunaga6022:20201101204945j:plain
バンダイマジンガーZ♪メタル感ある〜。
f:id:tsunaga6022:20201101205048j:plain
タミヤ模型の1/16 陸自10式戦車ラジコン。全長596mmの大迫力!戦車長のフィギュア(半身)だけでも50〜60mmもあり、すごい。マニア以外には怪獣映画の撮影時にでも使うのでしょうかね。市販価格は税込121,000円。この後、すぐ近くのポポンデッタで鉄道模型もちらっと見て行きました。

静岡駅14時台で早々と戻りに。清水駅で下車し無料送迎バスでエスパルスドリームプラザへ。大ショッピングセンターです。
f:id:tsunaga6022:20201101205748j:plain
GO TOしずおかクーポン残り1000円分消化で回転寿司店へ。ネタ新鮮!特に生しらすが美味。さすがに4皿でお腹いっぱい。1皿300円台の高額ネタを中心にノンアルコールビールも頼み、千円以上になるようにしました。タダメシごちそうさま!
f:id:tsunaga6022:20201101210152j:plain
f:id:tsunaga6022:20201101213504j:plain
エスパルス…は旧清水港駅を転用した施設で、ご覧のような貴重なテルファクレーンが残されています。アートみたいに曲線がきれい。旅客用にはわずか1日1往復だった国鉄清水港線、懐かしい。しかも混合列車でした。
f:id:tsunaga6022:20201101213534j:plain
さくらももこ氏の出身地、清水。2018年に乳ガンで53歳で死去が悲しい。

清水駅からいよいよ茨城県へ戻り。もっとも横浜駅で下車して京急エアポート急行を楽しみ、羽田空港駅へ。こんどは東京モノレール浜松町駅へ。休日お出かけパスでは、なんとなくモノレール乗らないと損に思ってです。
f:id:tsunaga6022:20201101210733j:plain
幅広い車体。ガラガラでゆったり乗れました。

2000円分を25000枚限定で配布の静岡市独自のGO TOしずおかクーポン、計5000万円ほど(予定)の公費の支出は意外に安いように思います。効果はいかほど?ただ、大井川鐵道の終点の井川駅付近でこれ使う人はおそらく稀など、山間部の振興にはつながらなさそう。