KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

JNMA・浅草寺・キハ310撮影

 昨日(2日)は久しぶりに東京へ。鉄道模型Nゲージフリーマーケットという感じのJNMAなどへ。

 夕方に取手市の「とげぬき地蔵」付近で関東鉄道キハ310の走行風景を撮影をもくろみ、最寄り駅(常磐線 牛久駅)ではなく同鉄道のゆめみ野駅までバイク走らせ、無料で駐輪してそこから都心へ。

 東武鉄道の浅草駅から約300m、浅草寺の近くにJNMAの会場、交通便利です。

 おおー、すげえ。スイスの氷河急行♪

色々な鉄道模型・バス模型。コンコルドなどの旅客機も。自宅11時出発だし、浅草駅ナカのポポンデッタに立ち寄り、のんびり13時台に来たので空いています。

アジる電車キット(ステッカーセット)500円で販売。商売熱心ですが買わなかった。撮影許可ずみ。

どさくさに紛れてか、HOやZゲージ、さらには戦車や鉄道娘の人形などまで…1時間ほど滞在で結局は1000円のオハフ33だけ購入。「実車は戦前の客車だよ、本当に買うの?」と言われました。近代化され1980年代まで活躍で、山陰本線の鈍行で高校時代にたぶん乗っています。

リベットごつごつが渋い!アーノルドカプラーで容易に手持ちの機関車・客車と連結。

近くの浅草寺へ参拝。ものすごい人!ウォーリーを探せ(笑)。

暑くて食欲全く無かったですが、浅草六区近くの立ち食いラーメン店を見かけ、冷やし中華。14時半でこの日初めての食事。爽やかですが、もちもち麺で噛みきるのが大変。都心で回転早いためか490円と激安!茨城県なら600円〜800円はします。

ゆめみ野駅から往路は常総線常磐線東武線でしたが、復路はつくばエクスプレス常総線でGO! TXは各駅停車でも浅草駅〜守谷駅35分と速い♪守谷駅でちょうどキハ310の上り普通に接続でした。

昨日撮らなかった取手方のヘッドマークを撮影し乗車。ヘッドライトがおでこにあった小改造前の時代を描いている。ゆめみ野駅下車、バイク5分のとげぬき地蔵付近の撮影地へ。

順光で車体色が真に写り良いですが、草が…………。ほかに4人カメラマン、上りも付近で撮るようですが、私は南守谷駅戸頭駅の定番撮影地に移動、そこで撮って帰宅。(画像略)

 2012年に、開業したばかりの笠間ポレポレホールというミニシアターで見たことある映画「キツツキと雨」がWOWOWで放映で鑑賞。新人映画監督と木こりの交流を描いた、心温まる良い映画。明知鉄道が登場、乗りに行きたい。