KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

セルフ駅ソバ

 昨日(6日)は夜に都心で人と会いましたが、ついでに、とっても話題のセルフ駅ソバを体験、上野駅に立ち寄りでした。

11・12番ホームにあります。乗ってきた電車は10番線に着きましたが、行き止まり式で階段など使わずそこのホームへ。

Yo-KAI EXPRESSなる機械。立ち寄った19時台には先客全くいなくてガーラガラ、精算後たったの90秒でソバを入手。(Yo-KAIはシリコンバレーのフードテックベンチャー、舶来品かあ。)

しょうが天そば、旨い!つゆは薄すぎず濃すぎず良い。ただ、元・信州人としてはそばにコシがほぼないのが気になる。

 食事しているとポツポツ来客です。だいたい2分間隔なため、行列にはなりませんでした。1台で充分のようです。

 飲食に困るなんにもない主要駅が増える中、解消策のひとつの方法ですね。

 こんど、ボランティアで必要となりそうな食品衛生責任者の資格を取りに県庁の隣まで講習を受けに行きますが、ここは無人店とはいえ、当然にそのような方を配置でしょうね。

 7月7日は七夕。まあ私は「たなぼた」がいいなあ。織姫星と彦星すなわちベガとアルタイルは実際には約15光年も離れています。科学的には永久に会えません…。太陽系の隣の星のケンタウルス座α 星A・Bまでが約4光年です。(連星です)