KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

普通・快速乗り継ぎで岡山県へ

 三連休直後の本日から2泊3日で岡山県香川県の旅です。先月も同方面に旅行しまましたが、とっても行きたかった映画ロケ地めぐりだけ。今回は、現地で見かけて本格撮影したくなった特急やくも号の撮影目的で。その他に、コトデン乗車等も。

 本日は鉄道の日記念・秋の乗り放題パスだけで茨城県から岡山県へ。約790kmを13時間もの道中です。夜勤後の10時台出発、飛行機か新幹線でどんなに急いでも現地到着は15〜16時、撮影できる日没までわずかな成果しかなく、割りきって移動だけ。それも最も安い手段で!秋の乗り放題パスは連続3日有効で現地で足に使えますし、帰路の成田空港→茨城県内の移動にも役立ちます。

東海道本線熱海駅沼津駅でコレに乗れました。静岡県内でよく遭遇します。

静岡駅にて。週末から少々体調不良ぎみで駅弁・ソバ食べるほどの食欲なく、軽くパンなど。「バニーニ」…見慣れない食べ物、静岡で人気なんでしょうか。中身はホットサンドです。(冷めてますが)108円と安く超薄型でも意外とボリュームがあります。

沼津駅豊橋駅のりかえ無し直通(3両)、静岡駅で2両増結したのに静岡駅→浜松駅はガーラガラ。18きっぱー(秋18きっぱー)も皆無。東京駅11時台発で彼らの5〜7時出発とだいぶ時間差ありますからね。

豊橋駅米原駅の快速、前2両はおなじみの転換クロスでなくセミクロスシート。珍しい!架線トラブルで9分遅れ、米原駅で姫路方面ゆきの新快速と所定7分の接続は無理だろう〜意外に待ってました。牛久駅から岡山駅まで行けるこの日の「終電」のスジのため(牛久駅10:12〜岡山駅23:06)、ヒヤヒヤでした。(追加出費ながら新幹線で追い付けますが)

 

普通・快速で13時間もの道中ながら、ほぼ同じ所要時間のUSAワシントンD.C.→成田の時より楽で早く感じます。空の上はだいたい単調ですからね。