KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

世の中三連休

 10/8〜10「三連休」です。本日の早朝から首都圏から放射状に伸びる高速道路は渋滞・混雑で、お出かけの皆様お気をつけて。

 それにしても、地方から首都圏に観光や友人等訪問のために向かう流れも相当数あるはずですが、渋滞はほとんど無いのが不思議。時間差のため!?(例えば、新潟市から東京ディズニーリゾートに向かうのと、青森市から同様の行動があるのでは、現地を同じ7時発でも到着が11〜15時ころと分散する。)

 三連休、多くの人がまとまって休むのは社会的に効率が良いとは思いますが、受け入れ側では平日と三連休等で人手に激しい波があって大変でしょうね。非正社員を多く雇うことになり社員が少ないというデメリットもあります。

豪華な海鮮丼。茨城県ひたちなか市那珂湊、春日ホテルにて。(イメージ)※レストランは宿泊者以外にも常時開放。

365日観光客が集まる鎌倉・江ノ島。三連休ではキャパをオーバー、こういう所はどうしたらいいのでしょう。

 

 日本は住宅が狭いせいか、休みになると小旅行や大旅行に出かけたり大規模ショッピングセンターに用もなく行く傾向が多く、ユニークな点だと思います。外国のように庭でBBQや親戚等とホームパーティーはごく少ない。私が子供のころは、狭い家でもそういうのわりと多かったですが、いつの間にほぼ消滅。

 かくいう私は3日とも出勤予定、9日だけボランティアで「みなとのおへそ」の管理人する以外はどこも行きません。(みなとのおへそ→職場)

一般向けでは間もなく乗れなくなる*いすみ鉄道のキハ28、最後に乗りたいもの。ちょっと暇がない…。

*完全引退でなく、団体や映画撮影などの時はしばらく動くようです。