KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

みなとのおへそへ

本日は夜勤明けで茨城県ひたちなか市那珂湊へ直行。管理しているコミュニティスペース「みなとのおへそ」で年末に正月飾りをしましたが、7日になって撤去の時期で。

吊るしているトップ、白ガムテープで壁に固定しているだけで落ちたかな?全く問題なく12日間過ぎてました。我ながらボランティアでアートイベント実行委員を長期やって、この手の工作うまい!なお、アートイベント団体みなとメディアミュージアムは、任意団体からNPO法人になるべく官公庁の審査の段階。今年は正念場でみんなで頑張っています。私には本業でないものの、審査通れ〜と願っています。(さらなる目標はNPO→認定NPO ※認定NPOに寄付等すると控除対象になる。)

 地元の方に、この辺でお炊き上げやる神社ないだろうか?と聞きましたが、うーん分からない…との事で、私の地元に持ち帰って近くの神社で炊き上げしてもらいます。

年中、土日祝ごとに大渋滞する那珂湊おさかな市場への県道、えっ!?のガーラガラ。一応三連休ですが…。この時期はおさかな無いなんて、そんな事ないでしょう。そういえば職場(つくば市)からここまでの国道・県道も大変空いていて快走!三が日や帰省で金銭や体力使い果たして、出かけるパワーないかな。明日(8日)は某所へ日帰りスキーですが空いていること期待♪

30〜40分屋内の清掃して、駅前の日の出食堂で玉子丼の昼食(兼朝食)。だしきいて旨い。

駅の出入口前でおらが湊鐵道応援団が焼き芋販売。第1・3土曜に恒例です。駅利用者や通行人少なく手持ち無沙汰のようです。200円で小さめ2つ購入。おおー、アツアツ、甘い!完食して帰途へ。

 年末の特に30日はトンデモない大混雑だったそうで、那珂湊駅→おさかな市場まで1kmをクルマで約4時間もかかったとか。駐車場が少ないためですが。まあ、本日は関係者や来場者、どちらも一休みってとこかな。(しかし、年末などの大渋滞時に、ガードマン・ウーマンなどを配置して臨時駐車場や迂回路の案内などしない、のんびりした市ですなあ。市の公式HPには情報が掲載、中年以上はまず見ないね。)