KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

みなとのおへそ他

 さる16〜17日の日記を。

16日は毎度の茨城県ひたちなか市那珂湊のコミュニティスペース「みなとのおへそ」の管理へ。夜勤後で眠いけど頑張ってGO!スキーシーズンでなかなか行けず、月一度は行かないと。那珂湊謎ときイベントの実行団体が4回使ってくれて風通しになり、埃少なかったですが。

 1時間くらい窓ガラスふきや床掃除の後、日の出食堂でカキフライ定食。カラッと揚がってまいう〜。ご飯の量が多く、夕食全く無しですみました。

 おさかな市場への県道は駐車場入口から400mくらい渋滞、平日でもけっこうな人気。みなとのおへその郵便受けに比較的重要な郵便物あり、すぐ東京の本部に送付。行って良かった。

 午後は持参のNゲージのレール等敷いて、ロングラン。一周およそ2分。あとはごろ寝にトライ。寒くて寝るのは無理でしたが。

下道70km走行、夕方の国道6号の渋滞が面倒で14時40分で閉めて帰宅へ。ちょこっと湊線を撮影してから。この銅色、いいね。

17日は関東鉄道竜ヶ崎線のまいりゅう号ヘッドマーク狙い。あいにく運用についてなく、竜ヶ崎駅前の車庫にて(敷地外から撮影)。無生物がモデルっぽいけど、なんかかわいい。

線路渡る猫。左右確認後♪

 19日にスキーツアーに参加するのですが全国旅行支援の対象で少々割引(7600円→6100円)。3回ワクチン接種済み証明書…探したけど、ない!

市役所に駆け込んで、敷地内にある保健センターで再発行申し込み……4日かかるという。間に合わないですが、申し込みして帰りました。次のツアーにでも使えそう。