KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

常総線&竜ヶ崎線

昨日27日は関東鉄道常総線、本日は同鉄道竜ヶ崎線気動車を撮りました。

常総線の最大の見せ場は平日朝の旧形キハの運用でしょう。夜勤の日は通常は10〜11時まで寝ていてそれから買い物等ですが、この日は無理して常総線の撮影へ。朝マックならぬ朝常総線
f:id:tsunaga6022:20190928170105j:plain
半逆光ぎみがなかなか良い感じ。守谷駅新守谷駅で撮影。3本連続このタイプが来ました!まだまだ元気★国鉄103系を3ドアにしたような端正な窓配列。

3本連続の最後を撮った後、小絹駅水海道駅間に移動。9:10頃の水海道車両基地に回送を狙い。
f:id:tsunaga6022:20190928170605j:plain
おお〜、バリ順光。秋の日差しで車両が映える。グローブ型ベンチレーターなど塗装がきれいで手入れされてます。

その後も南石下駅南方の立体交差で撮影したり。
f:id:tsunaga6022:20190928171017j:plain
霞んで筑波山は見えない…。

f:id:tsunaga6022:20190928171113j:plain
ヒガンバナを入れても撮影。後追いですが。(中妻駅三妻駅)いつも思いますが、真っ先に花が咲いて次に葉が出る奇妙な植物です。このあたりで退散、やはり早起きは調子狂って夜勤は大変でした。

本日28日は竜ヶ崎線の撮影。
f:id:tsunaga6022:20190928171519j:plain
旧形キハ532と四種踏切。イナーカー。

f:id:tsunaga6022:20190928171609j:plain
バックうるさいですが、カーブから姿見せたキハ。

架線がない非電化路線の撮影、いいです!