KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ウチでゴロゴロ

今週末は節約のためやお疲れモードでほぼウチでゴロゴロ。先週末と似たような週末。熊本に義援金を送ったし、母校の鉄道研究会からも寄付金を求められて応じたりして、それら分ぐらいの節約が必至。
13日(金)は夜勤明けで15時近くまで寝ていて、それからつくば市中心部へ。まずは成分献血。思ったより空いており、同年代のナースさんや若い受付嬢とけっこう雑談できました。
そのあと、クルマはパーキングに置きっぱなしにして(運転めんどう、献血者は3時間まで無料)バスで筑波大学へ。食事やブラブラ散歩。

イメージ 1

汚い浅い池に酸素を入れるため、名物の大噴水♪

イメージ 2

学食で山形風辛味噌ラーメン。450円と格安!かなり味も良い…しかし食べごたえのあまりない超細麺です。
筑波大学は南北に約7kmもありますが、中ほどから南端近くの医学専門学群まで約3kmゆっくり散歩。そうしたら献血した左腕が血だらけに。60回以上献血で初めて。あ、散歩も運動だからか。バスがウルトラスーパー満員で押されたせいもあるかも。

14日(土)はほんとウチで一日ゴロゴロ。畑に行ったら、ようやくネモフィラが咲いていました。

イメージ 3

ひたち海浜公園と同じ色の青い花♪昨年夏の現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」で私は町めぐりスタンプラリーを出展・主催、しかし来場者少なく1000セット用意した景品のネモフィラの種が940セットくらいも残り、仕方なく半分は小学校や町の方に差し上げ、半分は持ち帰ってさらにその3分の1くらいをこの春に撒いた次第。暑い夏を室温保管なので発芽率5%以下だろう?と予想していたらあらら80%以上!間引きしないでおいたら花が咲くのがかなり遅くに。

部屋で録画しておいた映画「SADA」鑑賞。昭和初期の猟奇的な殺人事件である阿部定事件をベースにした内容で、ファンである大林宣彦監督ということで飛び付いたもので、黒木瞳さんが14歳から31歳までの幅広い年代の定を演じるのが印象的でした。殺人ものはあまり好きではありませんが、これは女性の恋愛感情を見事に描き予想外にいい映画です。

映画が終わった後、バイクで10分のここで撮影。

イメージ 4

安中貨物@常磐線牛久駅佐貫駅)。比較的長い~★

イメージ 5

ここはしばらく路盤安定工事でした。ようやく竣工。草が刈られてすっきり、撮影しやすくなりました。

その後も部屋でゴロゴロ~。

阿部定事件
http://yabusaka.moo.jp/abesada.htm