KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

原宿・新宿にアート展鑑賞

昨日26日は午後から東京へGo! 原宿・新宿にて招待メール来たアート展を鑑賞。
夜勤後で常磐線車内でちょっと寝て行こう→人身事故で1時間ぶりの運転で朝ラッシュ時以上の混雑、ボックスの空席に座れましたが、相席の中国人女性グループがずっと大声で話し、無理でした。

原宿駅から歩いて7〜8分でデザインフェスタギャラリーへ。竹下通りのように、いかにも若者・外国人限定って感じでなく落ち着いた雰囲気の裏原宿、ここだけはちょっと自己主張あり!

昨年、茨城県ひたちなか市の地域芸術祭みなとメディアミュージアムでアーティストとして参加※の法政大学国際文化学部稲垣ゼミ(※コロナのため実際は東京の法政大学で開催)の個人展、招待メール来て行こう!でここへ。


伊東小町さん「POOL」&水木侑里さん「交差
interaction」

美術大学の学生の展示とはちょっと違った現代アート、なかなかいいですなあ。わずか10畳のスペースにゼミの十数人のアートがぎっしり!学生数人に囲まれ、改めて、みんな若い!特にノースリーブの女子学生は色気ある。
※7/26〜28の11〜20時開催(最終日18時まで)

付近にかっこいい巨大な壁画♪

このあと、ちょうど同時期に開催の仲間のアート展目指し、新宿へ。都合いいことにデザインフェスタギャラリーと次の目的地の新宿眼科画廊は共にほぼ明治通り沿い、地下鉄より都営バスが断然便利!15分の移動で済みました。(実際は新宿着いて16時の昼食)


みなとメディアミュージアムの実行委員で慶応SFC学生のWax Ogawaほか2名によるインスタレーション。コロナ渦で空虚なアートは開催できるか?などがテーマ。大地震でできた震生湖の底の土を用いて不思議なサウンドが響くなど、ちょっと面白い世界。法政大学のゼミとは全く違う世界ですがこれもいい!
※7/22〜27開催。12〜20時、最終日16時まで

歩いて新宿駅。雨降ってきましたが、なぜか9割の人が傘持参でも開かない。西口に回り京王百貨店7階のポポンデッタにて鉄道模型を購入。

TOMIX キハ23首都圏色。TNカプラー。なかなかいい。車番や幌は自分でつけるのね。ほかに無がい車(トラ)2両も購入でした。