KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

牛に引かれて・・・善光寺参り

イメージ 1

 本年5月31日まで御開帳の善光寺です。7年に一度の御開帳ですが、さすがはものすごい人・人・人・・・。4月21日の平日なのに、初詣に行った浅草寺よりはるかに多い人出です。同寺は宗派がなく全ての人に極楽往生を約束する寺院として広く知られているからでしょうか。
 ものすごい人の中で、おばちゃんの関西弁がよく聞こえて印象に残りました。東京・名古屋・大阪からちょうど真ん中あたりでいろいろな人がいるはずですが、どうみても関西弁だけが聞こえてしまいます。まあ、声も大きいし、話が面白いからかも。あと、今回は30分近く列に並んで「お戒壇巡り」もしました。照明全くない本当に真っ暗な中を、柱に触りながらぐるぐる巡るものです。お化け屋敷より面白いかも。大変な混雑で、前の人・後ろの人の手や体に触れたり触れられたりでした。
 景気減退で海外・国内旅行は衰退ぎみ・・・いや、ここを見るとそうではないです。しかし、平日というせいもありますが7~8割は50代以上の男女で、やはり子育ても終わって最も余裕のある世代がメインということになってしまいます。(これらの健康な人々からはもっと税金を取っていいと思います!)青年層には旅行は無理ってところでしょうか。ほんとは若い人が世界中を旅して見聞を広めたり現地の人や旅人どうしで交流して欲しいと思うのですが・・・。
 最後に、あまり知られていませんが甲斐善光寺も御開帳です。山梨県甲府市にあり、戦国時代、上杉軍と激しく信濃国の奪い合いをしていた武田信玄善光寺の宝物の焼失を恐れて一部を甲斐に移して建立した寺院です。こちらは比較的静かなようです。ぜひ!