KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

生涯学習講座「激安旅行術習得講座」スタート!

イメージ 1

 6月16日より、表題の牛久市主催の生涯学習講座の講師としての「副業」が始まりました。ボランティアに近いものですが。山梨に住んでいた時に同様の講座(県主催)を開いておりましたので4年ぶりです。定員30人設定のところ倍以上の申し込み(個人指導をするため抽選で所定の30人に)、そして実際に初回は30人中29人出席とみなさんのなかなかの熱心さに驚きです。山梨の時は6~7割の出席率でしたので。初回は自己紹介と時刻表の読み方・基本編でした。本当の初心者には時刻表で乗り物の時刻を調べるのはなかなか難しいようで、次回も時間をかけてやります。今はインターネット等ほかにも時刻検索はできますが(生徒さんは概ね60代以上で時刻表より難しそうですが)やはり、旅の情報がこれだけ詰まった情報誌を使いこなせれば激安旅行の基本は身に付いたも同様です。次回も高出席率を期待。
*画像はイメージ、ほったらかし温泉です。講義でもちょっと紹介しました。