KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

まもなく18キップ冬シーズン

本日、牛久市内の書店で見かけた「JTB 小さな時刻表」。コレ初めて見ました。季刊なんですね。

イメージ 1


620円とお手頃でサイズも旅に持っていけるくらい(比較したJR時刻表のだいたい半分の厚さ・4分の3程度の縦・横サイズ)、内容はJTB大型時刻表とほぼ同様…文字を縮小してあり、私には虫メガネ必携ながら青春18きっぷ旅には向いているかも。会社線・バスの時刻表もかなり充実(=縮小印刷で大型時刻表と全く同じ)★なお小型に見えますがこれで1056ページもあります。

最近の公休日は古家電蘇生楽器楽団「エレクトロニコス・ファンタスティコス」のコンサートやミーティングが続き鉄ちゃん活動はわずかでしたが、18キップ冬シーズン(12月10日~1月10日)まであと20日になり、少しは18キップ旅の構想でも。12月にも日立市でコンサートありますが…。

(1)上越線沿線でスキー
(2)裏磐梯クロスカントリースキー
(3)栂池高原でスキー
(4)キハ40系乗車・撮影
(5)愛知・岐阜・三重界隈で鉄活動

イメージ 2

イメージ 3


まあ時季がらワタシ的にはスキーやりたい!ということで、18キップでスキーがまず思い浮かびます。(1)は日帰りで岩原スキー場や一本杉スキー場などいいですね。(4)は羽越本線磐越西線にGO! 年末年始の休みが取れれば中国地方のヨンマルなんかもいいですが、たぶん無し、通常の日曜だけ休み。

(5)はDD51カモレ撮影・名鉄乗り回し・三岐鉄道カモレ撮影・ナロー鉄道etc~このエリアだけで5~6日滞在したい!もちろんそれは空想です。茨城県から愛知県及び周辺県は青春18キップでも充分に往復可能で、まずは1泊2日でも行きたい。同キップの有効期間到来が待ち遠しい。

余談ですが週末の25日に栃木県宇都宮市にある「コンサーレ」で国家資格の試験、夜勤明けで行くのでクルマ運転はきつく鉄道利用ですが、調べたら案外不便です。東武宇都宮駅から約5km・宇都宮駅から約6kmでたぶん東武宇都宮駅からバス利用にしますが、つくば市から最速でなんと3時間!(クルマなら80~90分くらい)。JRは日中時間帯は東北本線の快速が湘南新宿ライン経由だけ、上野駅から乗ると必ず途中で乗り換え…。出張扱いだからどこ通っても旅費出ますが、宇都宮くらいで新幹線乗ったら怒られるだろうなあ。