KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ほったらかし温泉

イメージ 1

 昨日はオール下道で山梨日帰りドライブをしました。しかも、東京都心の書店で買い物をしたかったのでクルマで都心乗り入れ、その後に山梨!距離的には往復400キロ程度で大したことはありませんが、やはり御茶ノ水から山梨市までじつに4時間半(休憩40分含む)もかかり、なんと平均時速25キロくらいにしかならず都心経由の下道は時間がかかるなと実感。都心~八王子までだけで渋滞箇所は全くなかったものの、信号が多く2時間半かかったのでこの区間は500円払っても中央道を利用すればよかったかも。しかし、クルマで眺める浅草や新宿ビル街もとても良かったです。
 4月末につづき、約1ケ月ぶりに山梨市のほったらかし温泉へ。広い露天風呂とパノラマ抜群の山梨の風景は最高!さすが晴れの国・山梨で東京は雨~曇りでもこちらは晴天でした。画面の奥の方に地理で学んだ扇状地があるのがよく分かります。地理・地学学生におすすめの場所です。
 なお、6月1日の午後でもこの場所は気温15~16度程度と寒い所でした。やっぱり高い所なんですな。