KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

チバる2

夜勤明けの本日、怪しい天気ながら土曜日に行ったモノサクにまた出かけました。
こんどは余裕持った出発で鹿島貨物の通過時刻に充分間に合いました。雨降りそうですがまだ大丈夫でした。そして鹿島貨物がやってきました。

イメージ 1

思ったより明るめに撮れました(画像加工済み、原画は約6MBですがネット用に640×480に大幅縮小で荒くなっているのは理解を)

本日お出ましのEF65 2075は1977年製で39年経過、あと少しは安泰かな。

イメージ 2

近くではこんな風景も。千葉には菜の花が似合う。まだかなり寒い中良く咲いています。

土曜日の時に一緒に撮影した定年退職者の方、本日も来ていらして一緒に撮影。ヒマヒマでうらやましい♪

このあと大雨に。クルマ数分のドラッグストアでパン等を仕入れて食事しながら天気の様子見…激しくなるばかりで撮影不能。トレインウォッチングに徹しました。定年退職者の方は車中から撮っているみたいで熱心。機材は望遠もないコンパクトデジカメのようですが。
255系しおさい10号までウォッチングして撤収。大雨の中でも明るいカラーが冴えます。

クルマ40分ほどの真名井の湯 千葉ニュータウン店でのんびり温泉♪ぬるめで2時間近くつかり疲れを取りました。露天風呂に入っていると雨は止んで夕陽が差し込んできて、もう少しモノサクで粘っても良かったか?

ダイヤ改正で鹿島貨物の牽引機が4本中2本はEF65で残るか全てEF210になるか読めなく気になります。3往復6本あったのがいつの間にか4本…さらに削減までは、比較的多いコンテナ積載量からみてないでしょう。

モノサク:総武本線物井駅佐倉駅(千葉県四街道市