18きっぷ+α でカムイみさかスキー場

本日は山梨県笛吹市カムイみさかスキー場でスキー。暖冬でこの手の標高低めのスキー場はだいぶ早く雪溶けてしまう予想、公表している3/24まで営業できるか微妙、ムック本の企画で当たった招待券の残り1枚を早く消化したい!で有休取ってGo!

18きっぷシーズンであることからそれを利用し鉄道・バスで往復しました。

牛久駅5:35の上り一番電車でスタート 、東京駅で中央線快速に乗り換えと、な、なんと珍しいヤツ。209系1000代にこのカラー似合う。

高尾・大月駅で乗り換え、富士山駅へ。久しぶりの富士山麓電気鉄道に乗車。冬はWパンタでがんばるのね。沿線、2月のような雪景色。ブルートレインが有名な下吉田駅、いつの間にか保存車両がずいぶん増えて賑やか、169系カットボディーやフジサン特急車など、こんど訪問したい。

富士山駅から甲府駅ゆきバスでようやくカムイみさかスキー場。(中央本線石和温泉駅からもバスで行けます、18きっぷならそちらが安い〜実はバス降車後、クルマ往来激しい国道を横断が必要で少々危険、横断用信号もないし、横断の必要ないこのコースにしました。)

平日、さすがに空いています♪修学旅行や学校の授業なしで団体客おらず良い。

雪質は昨夜〜本日朝に雪降ったとはいえ、大半が硬めであまり良くなく、上級コースのナイアガラコースだけは標高高いせいかまあまあ良い。こちら主体で滑走。

霧みたいの立ち込め、なんか良い雰囲気。

ランチは950円の南蛮風唐揚げ丼。唐揚げ5つ・キャベツ大盛で大ボリューム。こりゃ夕飯いらず。

10:40に来て16時までたっぷり滑走。16:30まで営業ですが膝痛く早めに切り上げ、16:00の甲府駅ゆきバス乗車。このあたりのバスは15分くらい遅れるだろうで※、16時に退場し16:05にバス停に行きましたが、予想通り15分ちょっと遅れてきて乗れました。石和温泉駅で下車、あとは18きっぷ旅らしくJR線のみで帰宅。

※河口湖周辺の観光地で乗下車する外国人客が多く、案内や精算に時間要して遅れる。