KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

鉄道コレクションー長電OSカー

8日の日帰り山梨・長野県の旅で思わぬ収穫となったのがコレ、長野電鉄の長野・須坂駅で発売中の「鉄道コレクション・長電OSカー(0系)」。権堂ー長野間のわずかな時間の乗車中、車内広告で発売を初めて知って早速に下車した長野駅で購入!2両1組税込1600円ほど。

イメージ 1


開封したのは翌日の夜でパッケージのシークレット表示に少々ドキッともしましたが、むろん長電OSカー。うーん、細かい所まで予想以上の出来だし、鉄コレでありがちな塗装が薄めとか実車とちょっと違うとかもなし、元々Nゲージで販売もされることもほとんどなく、これは買い!でした。

イメージ 2

とっても不器用なんですが、これはモーターつけ、さらに鉄輪に変えて走らせたくなります。

地方私鉄では珍しい4扉電車で個性的な顔立ちなど話題に上がり、小学生の時に持っていたこども向け鉄道百科では必ず登場していました。長野オリンビック前に引退し、一度も乗れませんでしたが思い出ある電車!