KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

開成山公園の桜2012

 関東(平野部)以西では信州をのぞき概ね桜の時季は終わったようですね。私は今年はそれほど桜を撮りませんでしたが、もちろんまだチャンスはあります。画像は2012年4月28日に福島県郡山市の開成山公園にて。ソメイヨシノ約1300本と福島県でも有数の桜の名所として知られています。まあ、映画ファン的には「時をかける少女(2010)」のラストシーンの桜で有名(?)です。まず今年行きたいのがここで、色々調べてみましたが今のところ咲き始めでまだ満開ではなく、もし満開なら休みの今日に行こうと思っていましたがパス。次の明けの日の4月17日にたぶん満開~散り始めくらいで行くかどうか検討したいところです。
 
 「時をかける少女」では主演のおふたり(仲 里依沙&中尾明慶)が2013年に結婚されたというめでたいオチもありました。「時かけ」の開成山公園でのロケがきっかけとなったかどうか…!?
イメージ 1
(この画像は開成山公園ですが、映画に登場した位置・構図とは無関係)
 
 一方で3年住んでいた長野県長野市でもまったく同時期に満開を迎えそうで、日程はもとより予算の関係もあってもちろん福島か長野かの選択を迫られます。もっとも長野ではマルコメのしだれ桜を一番見たく、けっこう鑑賞期間が長いので(金さえあれば)その次の明け・休みの22~23日でも大丈夫そう。この頃はたぶん姨捨周辺なども満開を迎えて色々楽しみがあります。しかし、1回行けば超節約でも4000円~10000円かかり、消費税増税で節約が必至の時分にやはりどちらかに絞るのみかな。
 
イメージ 2
 長野市在住時の2008年4月20日、豪華できれいなマルコメのしだれ桜。
 
 私は規則正しい明け・公休ですが曜日には無関係、来たるGWはそこそこ祝日等と私の休みがマッチします。ネタは色々ありますが節約のためや中学の同窓会があって遠出はせいぜい日帰り1~2回!いまのところ4月27日のひたちなか海浜鉄道イベントと5月3日の中央東線国鉄型特急を撮影くらい。この日は183・189系特急がなんと下り4本!も走り超豪華。ホントは1本くらい乗車してモーター音を楽しみたいです。割引きっぷないし高価ですのでリッチな乗り鉄向けですな。