KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

桜ざんまいの一日

今年も開成山公園(福島県郡山市)の素晴らしい桜を見ました★本日に格安の北海道東日本パスで決行!

イメージ 1

映画「時をかける少女」(2010年版)ファンとして鑑賞、ラストシーンと全く同じ構図で。肉眼より写真の方がきれい!で実は桜吹雪状態で葉も少し出ています。

主演の仲 里依紗さんに再度ここ歩いて欲しいねえ。

イメージ 2

もう一つのポイント、ここは寿命迎えた老木で花が少しだけ。撮影時の2009年から9年で変わるものですなあ。

公園内いたるところに桜(ソメイヨシノ)、若い木はほとんど散ってなく最高の見頃です。

イメージ 3


せっかく重たい望遠側レンズ持参なので、それでも。

イメージ 4

こういう写真もいい★

もちろん昨日は映画をフル鑑賞、時かけ必須三要素の「純愛」「ノスタルジー」「忘却の切なさ」のうちの「純愛」重点に見ました。数時間後に転落事故を起こして全員亡くなる、涼太が乗った夜行バスを走って追う芳山あかりの姿がその象徴といえ、いいです。2698年からタイムリープして来た深町一夫に「どんなに残酷なことでも未来人が歴史を変えてはいけない!」と体張って止められ、かなわないのですが。(涙もの)大勢のエキストラ動員して大型セットも造り、古いバスも持ってきて40年前の新宿バスターミナルを忠実?に再現したシーンです。(ロケ地は高崎市内との事)

行く道中の磐越東線 舞木(もうぎ)駅もソメイヨシノ満開!

イメージ 5

素晴らしい。夜桜ライトアップで列車と夜桜のシーンが多数投稿されてます。私は片道5時間の日帰り、最終が郡山駅発18:19で無理。夜勤明けで眠いし。

三春の滝桜も最高の見頃だそうですがとても時間なく無理、かなり先の定年後にでも!?

イメージ 6

E721系701系並ぶと、701系は旧形電車のような感じ。おでこに丸目2灯が特にノスタルジック。