KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

開成山公園の桜2014

 昨日書き込みの予告通りに、郡山市開成山公園の桜を(映画ファンとして)デジカメで撮影したものをアップします。やはりスマホ画像よりきれいに撮れました。
 
 まずは映画「時をかける少女(2010)」に登場してきた順序通りに、こちらの画像を。
イメージ 1
 2年前より桜の木が成長して若干大きく見えます。バックに見えるのは郡山市役所分庁舎。そちらは変化なし。
 
 次にこちらを。
イメージ 2
 日没後のうす暗い撮影で、映画中盤に登場した桜並木のようになってしまいました。「光の惑星」でも出ていましたね。主演女優さんが歩けばまったく映画そのまんま!ここは養生のため立ち入り禁止で人のいないきれいな構図で撮れます。ポータブルDVDプレイヤーで「時かけ」を見ながら見比べてみました。…撮影時(2009年)より下の方の花が減っているようにも思えました。年により咲き方が微妙に違うのか、少し樹勢が衰えているかも!?
 
 そして夜桜も鑑賞。映画に出てきたポイントとは無関係。ちょうどこの日から夜桜が始まり、えらそうな方々が何人もいらして点灯式もやっていました。
イメージ 3
 うーむ、なかなか。夜桜ポイントはわずか10m程度のエリアのみで、福島県という土地柄か超節電のためらしい。夜桜エリア外は真っ暗ですが、そんなところで十数組がランタンを灯して宴会していました。
 
 これにて帰途へ。さすがにどこも寄らなくて郡山市19:25-(茂木町で途中休憩30分)-牛久市0:05となりました。栃木県那珂川町あたりの日帰り温泉に立ち寄ろうと思いましたが、どこも21時までの営業で無理、今回は桜の情報以外は何にも調べないで思いつきに近い感じで行きましたが、やはり下調べをある程度してから行くべきでした。さらに、ラーメンを食べたかったものの、ひたすら山の中の閑散地域をゆく国道294号(走行した白河市益子町区間)には夜20時以降の営業は1軒もなし!結局は自宅に帰ってからカップラーメン(笑)。
 
 よろしかったら2012年4月28日訪問時のこちらも御覧を。