KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

おお~っ、猿特急!!

イメージ 1

イメージ 2

 5月3日、飯山線を乗りに行く前に長野電鉄の長野~権堂間をちょっとだけ乗ってみました。目的はこの新顔の赤い特急電車。ほとんどの方が一目で1年前まで走っていた「成田エクスプレス」とおわかりかと思います。その通りで、JRで約20年ほど特急電車で活躍した後にここで働くこととなりました。外観も内装もパッと見た感じではN'EX時代とほとんど変化なしで、NER(Nagano Electric Railway)の表記が新しいくらいですが、側面にはなんとこの大きなニホンザルの写真!いまや世界的に有名になっている山ノ内町の「温泉に入るニホンザル」!山ノ内に向かうこの電車にもラッピングしてもっとアピールといった感じでしょう。電車の愛称名もずばり「スノーモンキー」!そういえばかなりの外国人の乗客も見かけました。雪の中で温泉に入る猿って外国人には珍しくキュートに感じるんですね…。長電特急のシンボルは長らく鹿でしたがこんどからは猿のようです。

 よーく見ると、目つきがかなり怖い感じ…。野生なのでこんなものでしょうか。