KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

北越5号&モンハン特急

イメージ 1

イメージ 2

 まずは、お約束の20日撮影、4つ目ヘッドライトがカッコいい「北越5号」です。(トリミング加工)約140両余り(ジョイフルトレイン含む)が現役の485系の中で、この4つ目スタイルはたったの1両のみ!貴重ですなあ。夜行快速「ムーンライトえちご」用の予備編成を兼ねた特急車ということから、少なくとも数年間は引退はないと思われますが、特急列車「北越」は北陸新幹線開業時には廃止予定、昼間に撮れるチャンスはあと1年半ということですなあ。また撮りに行きたいです。 

次に19日の長野電鉄長野駅で撮影した「モンハン特急スノーモンキー」。JRの成田エクスプレス時代にはクールで都会的だった電車が、数々のイラストが描かれてついにここまで…。いやはや。

 7月1日から9月30日までの北海道・東日本パスのシーズンが間もなく終了、あとは冬の18キップ・北東パスのシーズンまで、お出かけはクルマですなあ。じつはさんざん鉄道で旅してきて、主要駅なのに駅構内や駅前に普通の値段で食べれる食堂※もなかったり、接続の関係で1時間も待ち時間あるのに駅から1.5キロ離れた温泉・銭湯に行くのは無理!(足の少し悪い、私のゆっくりした徒歩で往復40分では、20分では入れない…)などなど、鉄道の旅の不便な点も多く感じていましたので。じつは10月5日から20日まで同じような「秋の乗り放題パス」(7500円でJR線の普通列車を連続3日乗り放題)のシーズンですが、見送りです。昨年も一昨年もコレは使っていません。利用実績がないと発売中止になるからお前も買って使え!って声もあるかな?

 ※酒田駅直江津駅が代表例。私の青春時代まで全国の主要駅にあった日本食堂が懐かしいです。