KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

もう少しで桜の時季

イメージ 1

 今年は長い冬のため全国的に桜の開花がかなり遅くなっていますね。こちら茨城県南部では一部の桜がようやく咲き始めになった程度で大部分はつぼみ。だいぶ膨らんできてはいますが。都心では2~3分咲きくらいとの事で、この週末にはある程度は花見が楽しめそうですね。私も7日に甲府の信玄公祭りに行く途中で都心に少し寄れたらと思います。
 画像は昨年4月8日の外濠(そとぼり)、満開の桜です。菜の花も共演しています。

 ワタシ的に今年どうしても花見に行きたいのが、福島県郡山市の開成山公園。ここは「時をかける少女(2010年版)」のラストシーン、満開の桜の中を主人公の芳山あかり(仲 里依沙)がゆっくり歩いて去ってゆく場面のロケ地となった場所です。あの素晴らしい満開の桜を映画を思い浮かべながらぜひ見たいものです。昨年は震災直後の劣悪な交通事情とガソリン不足でとても行けなかったです。東北南部の郡山なので満開の時期がよく分かりませんがだいたい信州と同様くらいでしょうか?(遅めとすると連休直前くらいの4月下旬かな?)ネット時代ですから毎日のように調べれば分かるでしょうが。

 花見と言えば毎年見ている山梨の桃の花もあり、コレも大変に華麗なピンク一色。たいていは信玄公祭りと同時期に見れるのですが、今年だけは例外のようで相当遅くなりそう。短い期間にあちこち足を伸ばしていては独身貴族(?)といってもカネが持たないので、今年は桃はあきらめて郡山の桜に絞ることにします。